一条西大路・JaDoo | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日はいよいよ引越しです。さよならマイルーム~。

最後の昼食は、もう1度食べておきたいものを・・・と探したのですが、どこも日曜日は休みで・・・。

仕方なく!?新規開拓してきました。


こないだのdancyuに載っていた「にこら」にも行きたかったのですが、なにせ高い!!

でもすっかりおソバ気分でしたので、「JaDoo(ジャドゥー)」という変わった名前のお店へ。

一条通を西大路から東に入ったところ。紙屋川という川のほとりです。

JaDoo

前に通りかかったとき、「お酒が飲めるそば屋さん」としてチェックしていたのですが、ついに夜には来られませんでしたね。お昼をいただきます。


おろしあんかけ

「おろしあんかけそば」をいただきました!!

おそばやさんであんかけは珍しいなと思って、注文。


甘っ辛いトロッとしたあんかけにそばがよく絡んで、すごくジューシー。量もたっぷりで食べがいがあります。

あんかけが表面を覆っているんで、すごく熱いですが、おろしが温度的にも味わい的にも良いアクセントを与えてくれて、口を飽きさせません。


うーん、一息に食べ干してしまいました、満喫。。

もう汗だくです・・・。


大将と女将さん、お客さんのやりとりも素朴で温かく、親しみのある良いお店だなぁと感じさせます。夜にも来てみたかったなぁ。


帰りは一条通りを真東へ進んで帰りました。

なんでも一条通りは妖怪ストリートと呼ばれているんだとか・・・。

妖怪ストリート

平安時代の「百鬼夜行」の舞台になったのが一条通りのようですね。

商店街が盛り上げていました。



で、西陣最後のおみやげとして、大好きなお豆腐買ってしまいましたよん。

とようけや  おとうふ

「とようけや」さんです。ご存知、北野天満宮のところのとようけ茶屋さんの本店ですね。

買ったのは、ソフト豆腐と青紫蘇豆腐♪

今夜、新居でいただきまーす!!



****************************************************:

手打ちの蕎麦 Ja Doo

京都市北区大将軍川端町22-1

090-8199-0983

http://www.koreikura.com/mall/jadoo/



とようけ屋山本

京都市上京区七本松通一条上ル滝ケ鼻町429-5

075-462-1315

http://www.toyoukeya.co.jp/honten.htm