京都駅・孫兵衛 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

そんな初草津からの帰り際、やっぱりちょっと行ってきちゃいました!

京都を駅前を代表する「へんこつ」にも行きたかったのですが、今夜は近鉄名店街にフラッと・・・。


といっても、いつもの「さつま庵」じゃないですよ。

今夜は一人だったので、軽くキュっと行きたかったんでね。

京都駅近辺で飲もうとすると、あまり選択肢はないんですよ。

孫兵衛


近鉄名店街の中の「孫兵衛」です。

ここは決して特別安いわけではないんですが、京都駅前では珍しく観光客向けではない、良い意味でベタなお店なんですよね(もちろん、聖地・さつま庵もしかり)。


最近、スクラップブックでお仲間入りさせてもらった横浜のhide-gsp さんが、あまりに毎日、うらやましい酒ライフを送ってらっしゃるんで、負けずに酒場めぐりです~!


ここはカウンター24席だけのお店。

土曜の夕方18時半くらいですが、もうすでに、いろんなお父さん方が焼き場の周りを陣取っていますね。


男性二人の白髪混じりのお父さんたちがいれば、どうやら親子な父・息子だったり、おそらく旦那さんのごちそうだろう中年の夫婦だったり、そして威勢のいい店員さんたち!それが、こんなお店のイイトコロ・・・・。


「剣菱って灘の酒だよな?」と、酔っ払うおじさまに親切に答える店員さん。阪神大震災の時、人気の「剣菱」は東京でも品薄だったですもん、灘を代表するお酒ですよー。


ビンビール とりネギつくね

で、こんなお店は生ビールもいいんですが、あえてビンビールでしょう!!!理想はサッポロ・ラガーなんですが、ここはないみたいです。「キリンにします?アサヒにします?」っていわれまして、そこは迷わず「キリン」を選ぶ気持ちはなぜだかわかりません。。クラシックラガーの魅力でしょうかね。


ところで、ここは焼鳥と串カツのお店。

焼鳥大好物の自分は焼鳥を求めて、止められません。。。

ますは、とりネギとつくねですね。おいおいタレが先かよ!?ってのもありますが。


ナンコツずり 冷奴

そして、砂ずりとナンコツ!!やっぱり塩、ウマイッねー!!!


ただ季節は冬。

冬になるとおいしいものはたくさんありますが、筆頭はもちろん、アレ!!そう、熱燗しかないでしょう!!

2番手におでんくらいにしときますかね?


熱燗をいただきながら、口の温度と飽きを考慮して、冷奴を・・・。

この温度の差と醤油とネギとかつお節、そして、そこへさらに流し込まれる人肌プラスαの清酒!!日本人でよかった~(泣)


孫兵衛、いつもありがとう。またよろしくね。


**************************************************

孫兵衛

京都市南区西九条院町13-4 京都駅八条口近鉄名店街

075-662-5060

http://r.gnavi.co.jp/k520815/