三条富小路・柳家本店 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

今日は彼女と一緒に「クエ鍋」を食べに行ってきました!


やっと寒くなったこの季節!満を持してクエです、クエ!!

幻の魚といわれるクエ!!うーん楽しみ~♪


柳家看板

写真の枚数が入らないんで、ちょっと加工してみました。

右下はお店の上に掲げられている看板です。


なんと大正十五年創業だとか。。歴史ありますねー。


予約済なんですんなり入ると、すでに鍋に火が入り

お店の中はポカポカ。。。

すごく丁寧で優しいおばあちゃんが温かく迎えてくれました。



お酒  突き出し

まずはお酒をいただきまーす!!寒いのでもちろんお燗っ!


出てくるまでに少し時間があったので、機械でなくてちゃんと

奥で燗をつけてくれているのがわかります。


右は突き出し。一つ一つに京都のおいしさが凝縮されて・・。

特に右下の煮こごりがさわやかでステキな味わいでした。

お酒もグビグビいってしまいます。。



お鍋が温まるまで、おつまみいっておきましょう!!

ぎんなん  骨せんべい

まずはこれ、ぎんなんです!!うーん、最高!!


この季節のマイBestおつまみです!!

あんな臭いのが、どうしてこんなにおいしいのでしょう!

最初に食べた人エライ!!


で、右はハモの骨せんべい。

これもまた香ばしくも歯ごたえよしで、お酒にはもってこい。



さぁ、いよいよ鍋コーナーですよ。

鍋中身  お鍋

これが具材!!

真ん中にプリプリのクエ様が鎮座していらっしゃいます。


右の方はアラですね。

3年前に来たときは、大きなクエの切り身をいただけたのですが、

最近はよほどのお金を出さないと食べられないんだそうです。


でもこれで、充分。右の写真のように白みそのスープで煮て、

ポン酢でいただきます。

あぁ、またヨダレ出てきた・・・(恥)


ご存知ですかクエって。

見た目は悪いんですが、すばらしく濃厚な味わいなんですよ。

http://www.siretoko.com/kue.htm


ゼラチン質の豊富なアラからも芳醇なダシが出て、

スープはますますおいしくなりますし・・。


あぁ、また「日本人でよかったぁ~」と思う瞬間ですね。



で、ちょっと贅沢に追加してしまいました。

トロかじき  うどん

クエの切り身は無理でしたので、ここの名物の一つである、

トロかじきの切り身をいただきました!!


左の写真は2キレほど食べちゃったあとで申し訳ないですが、

美しいでしょう!!

これがまたクエとは違った濃厚な魚の味わいが広がります。

うーん、はるかなる海のかほり・・・。



最後にこのうまいダシが出きったスープにうどんを入れて、

たっぷりいただいちゃいました!


二人ともあまりのおいしさに、お鍋をひっくり返して

スープを全部飲み干してしまったほどです!!



うーん、満喫。この間、ボクは熱燗を3本?4本?

いやぁ、日本人はぜいたくだよなぁ。。。。


最後は季節を感じさせるデザート。柿をいただきました。

柿


結構贅沢してしまいました・・・・。

また清貧生活でがんばるぞぉ~!


**************************************

大正十五年創業 柳家本店

京都市中京区三条通富小路角

075-221-1327

http://www.gojoryoin.gr.jp/yanagiya/