恵比寿・buri | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

続いては、渋谷・神泉の有名なスタンディングバー「buchi」の

2号店「buri」さんです!

buchiには行ったことありましたが、buriは初めて。楽しみ~♪


実は縄のれんのすぐそばなんですよね、歩いていけました。

着くとすでにほぼ満席。でもなんとかカウンターをゲットです。


まずはチューハイで喉を潤してから早速注文~!


雲丹クレソン


雲丹クレソンと中トロの炙り焼!!

ちょっと和洋折衷になってしまいまいたが、そこは愛嬌。。


ってか、この雲丹クレソンうますぎ!!

すごくワインが飲みたくなる!タパス風な提供もグッドですね。


実は今日、一緒に飲み歩いた例のKさんが広島に詳しくて、

いろんなことが解明されました。


なんとこの「ブチ」とか「ブリ」とかってのは広島弁で、

「とても」って意味らしいのです。


マグロ炙り焼


女将さんに聞いてみるとやっぱり広島がキーワードですって。

さらにKさんによれば、この「雲丹クレソン」ってのは、

広島のとある鉄板焼屋さんのオリジナルメニューだとのこと!


ここのburiはそれを引き継いでいるらしいんですねー!!

うーん、奥が深い。。ってかKさん詳しすぎ~。



もろキュウ


もろキュウ。。

そんな中Kさんは早速、解禁仕立てのヌーボーにいってましたが、

やっぱりburiにきたからにはカップ酒をいただかなくては!!


「本日のおすすめ」の三陸産の生カキと一緒に手取川です!


生カキ

このカキおっしゃれでしょう!

オイスターバーの影響でしょうね。

秋を感じさせるもみじが添えられてるのもステキでした。


buri、ごちそうさま(合掌)~


あ、一つだけお楽しみをプレゼント!!

buriに行かれたら、ぜひトイレに行ってみてください!

びっくりしますよぉ。



*****************************************************

立喰酒場buri
東京都渋谷区恵比寿西1-14-1
03-3496-7744

http://www.food-stadium.com/release/6.html

http://www.foodrink.co.jp/next-vogue/200510/051015.shtml