恵比寿・縄のれん | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

目指すは恵比寿!都心では珍しく焼酎ハイボールが飲める店!


最近は恵比寿もすごい勢いで立ち飲み屋が出店してますが、

老舗のここはやっぱり違う!


縄のれん店頭


縄のれん!!

ディープな店構えと大将・女将さんのキップのいいトークが最高!


で、「焼酎ハイボール」って何って?これですコレ!!



ハイボール


この黄金色のお酒です。

なんともいえないホロ苦さとかぐわしい香り。焼酎のボディ感と炭酸感・・・。

うーん、魅惑の味わい!!


これがもつ煮込みやもつ焼にすばらしく合うんですよねー!!

この相性はもうカレーと福神漬けを超えてます!!

ハイボール


ここではあらかじめ焼酎と混ぜ合わせた謎の液体がやかんに入って、

これをグラスに入れてカゲツの炭酸をドバーッと行くんですね。


うれしいのは氷がカチ割氷なところ!イキですねー!!



もつ焼き煮込み


まずはハラミとタン下、そしてしろです。もちろん奥は煮込みね。


うーん、親父さんが常連さんを笑わせながら、

精魂こめて焼いてくれるこのもつ焼はやっぱり絶品ですねー。


ハラミと煮込み


そして、「継ぎ足し」で、数十年は作られ続けているであろう、

煮込みがまたサイコー!!


東京の煮込みは豚ですが、ここの煮込みは臭みもちょうどよく、

なんといってもトロけそうな深い味わいがたまりません。


ハイボールもガンガンいっちゃいます・・・。

酒飲み冥利につきますな!




もつ焼き

次は慣れないメニューにチャレンジ。

奥がてっぽう、真ん中はがつ、手前はしびれです。


この3品がまた、いかにももつ焼といったすばらしい味わい。

関西ではホルモンですね。


名前の由来はわかりませんが、このしびれってのがうまかった!

ボンジリってやつ(関西では三角)じゃないかと思うのですが・・・

ちょっと勉強しておきます。


いやぁ、もうサイコーなひと時でした。

こんなお店が近くにあったら、毎日でも通うのにぃ~!

っていつも思っちゃいます。


大将、おカミさん、ありがとねー!!



****************************************

縄のれん

東京都渋谷区恵比寿西1-8-4

03-3496-2919

http://hamada.air-nifty.com/raisan/2006/08/__1af7.html