広島・お好み焼きツアー① | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

ひさしぶりの更新です。

実は先日、泥酔して自転車で転んで、顔面を負傷したりしていたものですから・・・・。

ちょっと控えておりました。



気をとりなおして!

今回は特別ルポです!広島でお好み焼きツアーしてきました!!

関西風とは違ってそばやうどんが入る広島風お好み焼き。


伺った広島のとある方によれば「広島焼き」なんていおうもんなら、

広島人にす巻きにされて海に投げ込まれるとのこと!!


「広島焼き」なんてのは存在せず、広島人にとったらただの「お好み焼き」でしかない。

関西風と区別するために、あえて「広島風」とつけることがあるんですって。

気をつけましょうね。


さて、まずは記念すべき1店目。住宅街の真ん中にふと現れたお店。

家の台所を改造して鉄板を作ったようなアットホームなお店です。

近所の人たちがぞろぞろと集まってきては井戸端会議していたり・・・。


くらおか店内


お店のおばちゃんは、すごくお話好きで明るい方。

みんなおばちゃんの話を聞きにきているみたいですね。



くらおか店内


聞けばお店を開いてもう29年とのこと。歴史がありますねー。



くらおかお好み


で、出てきたお好み焼きはこちら。ここではお昼ごはんとしていただきました。


おたふくソースをそのまま使っている素直な味でした。

お腹を空かせて広島入りしましたので、ペロっといただいちゃいました。

家庭で出てくるお好み焼きって感じでしたね!



くらおか店頭

ごちそうさま~


*******************************************************************

くらおかお好焼店

広島市西区大宮2丁目2-19

082-239-3168

********************************************************************

さぁ、ここからはいよいよ夜の部です。

なんと今夜はお好み焼き店5店をまわるという強行スケジュール。

胃は大丈夫なのでしょうか・・・。


ホテルにチェックインして、タクシー飛ばしてやってきたのは、

ロードサイドの貴楽亭さんです。18時前ですね。


貴楽亭とんぺい焼


こちらが貴楽亭のとんぺい焼!!

すっごいボリュームでしょ。

食べがいがありますが、この先ダイジョブかぁ~?とちょっと不安になってしまう量・・・。


でもすっごくおいしいんですよ。ガツガツいただいちゃいます。



今日はたまたま大将が不在でしたので、奥さんが焼いてくれましたが、

この奥さんもすごく人が良い奥さんで、一生懸命焼いてくれました。


お店自体が新しいらしく、店内もすごく衛生的で居心地がGoodです。

さぁ、続いては・・・。



貴楽亭もやしぽん酢


もやしポン酢でちょっと口直しして・・・



貴楽亭お好み


お勧めのお好み焼きを!!

ここはネギをふんだんに使ったお好み焼きですね。


ネギの香ばしい香りとシャキシャキした歯ごたえがたまりません。

このネギのせいもあってか、結構すんなり食べられちゃいました。



で、酒リーマンの私たちとしては、夜となればもちろんお酒です!!




貴楽亭店頭


ビールもいいのですが、お好み焼きにはチューハイがすごく合いました。

飲みごたえがあって、スッキリしてて、どんどん飲めちゃいました。


さぁ、まだまだいくぜぇ~!!

貴楽亭さん、ありがとーっ!


*******************************************************************

貴楽亭

広島市中区舟入南3-19-7

082-231-8830