広島・お好み焼きツアー② | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

続いて夜の部、2店目突入~!19時過ぎましたね。


ちょっくら遠くまで移動して、お好み焼・鉄板焼「きままや」さんです。




きままや店頭


お好み焼き店としてはシャレた店頭がイカします。



きままや店内


大将は老けて見える(失礼!)けど、32歳の広島青年!!


 わりと寡黙な店長で、職人のように一生懸命焼いてくれます。

「写真は照れくさいよぉ」とおっしゃいながらも撮ってしまいました。



きままやイカ天


まずはお酒のあてに「イカ天」をいただきました。

これをお好み焼きにトッピングするのもいのですが、「単体で焼くとおつまみになる」と

教えてくれたのは、お昼に行った「くらおか」さんのおばちゃん。


おっしゃる通り、これにまたお酒が進みますぅ~。


きままやお好み途中


で、そろそろお好み焼きを・・・。すでにお腹は結構なもんですが・・・・。

見てください、このたっぷりのキャベツ。


これがあれよあれよのうちに・・・



きままやお好み


こんな風にキレイに仕上げられるのです。

ここはすごく形がキレイで、生地もパリっとしています。ドライタイプですね。


ゴマがかかっているのが特徴で、すごく香ばしい。


そして、オーソドックスながらもおいしいなと思ったら、

大将、なんとお好み焼き店を始める前は中華のシェフだったとか・・・。

麺にもこだわって、生麺を使っているんですって!


うーん、お好み焼きワールド、深し!!

きままやさん、ご馳走さまっ!ゆっくりさせてもらいました。


*****************************************************************

きままや

広島市西区東観音20-16

082-293-3711

****************************************************************



で、場所を移しまして、いよいよ観光名所でも有名な「お好み村」に!

http://www.okonomimura.jp/


お好み村

すごい看板でしょ!!


もともとは屋台村のように、いくつものお好み焼き屋台が集合してたらしいのですが、

今は一つのビルに入ってお好み村となっています。



お好み村立て看板

なんと2階~4階までぜーんぶ、お好み焼き屋さん!!

その数なんと27店!!圧巻です。


最初にいったのは「ひろちゃん」さん!

若い女子大生の集団がカウンタ-を占拠していました。大人気ですねー。



ひろちゃんネギ焼き


で、大将のお任せでいただいたのがこのフルコース。


まずはネギ焼きね。ナイスボリュームで、ネギがシャキシャキ!

もう3人ともお腹いっぱいなので、結構大変です(苦)



ひろちゃんトンペイ焼


続いて出てきたのはトンペイ焼き!!


ここのトンペイ焼きは薄くて食べやすいタイプでした。

玉子がちょうどよい柔らかさで絶品。



ひろちゃんお好み

お好み焼きはボリューム満点のひろちゃん焼き!!

肉・玉子・生イカ・生エビ・ねぎかけ・中華そば又はうどんとなっていますが、

もちろんそばでいただきました。


しかし、こうやって食べ比べてみると、ホントお店によって味が全然違うんですよね。

驚きです。


大将夫婦ともにすごく気さくで優しい方で、その人気の理由もわかります。

最後には夫婦ともに仲良しになって記念撮影しちゃいました。


ハイ、チーズ!!


(削除)


ひろちゃんさん、ありがとう!!


**********************************************************

お好み村

広島市中区新天地5-13