ヒロトと今宵の呟きの巻 | HIROTOの日記の巻

HIROTOの日記の巻

仙台で活動中のMELODICPUNK BAND FEEBLE-GRINDでBassvocalをやっているHIROTOの日常。日々思う事や影響を受けた音楽やculture、TATTOO、めんどくさい自論を書いてます。憧れのバンドはMxPx。

http://mxpxtrackintarget.wixsite.com/punkrock

計画性が無いってのは1番やべぇ。

大概は年度始めとか最初に大まかな指針を打ち出してそれにそって動く訳だ。

大概は予定通りには行かないんだけど。

でも、指針(目標とか)があるかないかでは大分違う。

今年もヌルッと始めてしまったから微妙な感じ。

誰かを導くってのもそうだよな。エネルギー使うよなぁと思います。

ま、好きで始めてやってるのならしっかりそこはやろうよな、って所だ。

自分がやりたくて始めたバンドなら尚更。

どーも、ヒロトです。

今宵も呟きの時間だ。




4/17




この日はいつぶりだ?って位の石巻BLUERESISTANCE。東京のcastawayがツアーで石巻に来てくれた。

全然ツアー日程見てなかったんだけど7/31に元々仙台のFLYING SONに来るらしい。

いいなー!そこも対バンしたいな!

言うのはタダだからな。でも本当にまた対バンしたいな。

今回の日程は元々決まってなかったらしく、急遽組み込まれた感じ、、らしい。

でも、ツアーあるあるだよなーそれ。分かります。

この日は名古屋からONIONRING、地元からSTRAIGHT。ちょっと漢を感じる4バンドなライブだなー!(俺だけ)


そんで当日。

なんとうちのメンバーで体調不良者が出てしまい、どうにもならなかったのでバンドでの出演は出来なくなってしまった。

キャンセルは絶対に嫌だったので急遽弾き語りに。

朝起きてからバタバタと連絡をしてそこから石巻へ出発。


そしたら自分のマイク忘れた。だからバタバタは大嫌い。何とかなるべ!とか言うやついるけどそれも嫌い。
バタバタすると俺は絶対何かを忘れる。それが本当に嫌だから直前が嫌いなんだよな。


久々に訪れた石巻BLUERESISTANCEは独特の雰囲気あったなー。

弾き語りって、歌云々よりいかに自分の空気感を作れるか?って事が大事かなと最近は思ってやっていた。

10年くらい前にNAMBA69でギターを弾いていたAKIRAさんて方とアコースティックで対バンさせてもらう機会があってさ、今はAKIRAさんは神奈川?その辺で農業をやってらっしゃらるみたいなんだけど、元々はサーフィンとかバンドとかカルチャーをむちゃくちゃに発信していた方で、とにかくカリスマ性が凄かった。

AKIRAさんと対バンさせてもらった辺りから弾き語りのイメージが自分の中で変わったかな。

自分1人しかいないから、ここで自分の空気感を作れるようになったらバンドでやった時はもっと凄いモノを作れるじゃん?

みたいな事を言われたような記憶が今でもある。

帰り道、すげー悔しかったのも覚えてるなぁー、、。


所詮弾き語りは1番最初にやらされたりバンドじゃないからバンドサウンド好きな人達には微妙に見えたかもしれない。

でも本当にかっこよくて伝えれたのならどんな状況でも響くんじゃないかな、と、俺は思ってる。この日どの位の人に伝わったのかは分からないけど、キャンセルしなくて良かったなと思ってる。

出れなかったメンバーがどの位この日のライブの事を考えてたのか何てのはそりゃ知らない。もしかしたらただのありきたりなブッキングにしか思ってなかったのかもしれないし。

俺はどんなライブにでも絶対意味はあるし次に繋がると思ってる。

何よりこの日は1番自分がライブやりたかった。この話が来た時も即答位のレベル。

だから絶対にキャンセルだけはしたくなかった。


ただの地元バンドでツアバンの踏み台になってしまったけど、それでもやる意味はあったなと思えた日でした。

全ての人に好かれる訳がない。ただFEEBLE-GRINDってバンドの事を好きになってくれる人が今よりも少しづつでいいから増えてくれれば良いなと思ってる。

自己満でやってるならわざわざステージに上がらなくてもその辺のスタジオで酒飲みながら1人でやってればいいと俺は思う。


ステージに上がるってそういう事じゃないか?


弾き語りになったとはいえ、それを踏まえてチケット予約をしてくれた人達がいる。

だったらせめてそのチケット代のパフォーマンスをやるのが筋だよな。てか普通だ。

それが自分のモチベーションにも直結するし。



公式?な集合写真の時は機材置きに行ってて写れなかった奴w



全バンド、2日間一緒にやってた訳だから仕上がっててライブは安定してたな。


ONIONRINGは9~10年位前の対バンを覚えててびっくりした。

更にびっくりしたのは本当に洋楽が詳しかったw

久々にあんなにPOPPUNKトークしたな。

castawayは7年位前に米沢市でサーキットイベント開催された時に対バンしててさ、こちらも覚えててもらってたのにはびっくり。

そこまでしっかり話してた訳じゃなかったのでボーカルのsota君と打ち上げであれこれ話したけど、この人も凄まじい位に洋楽とか詳しかったw。あ、castaway皆か。

世の中やはり広いんだな~ってのを実感した日でした。


誘ってくれた人達本当にありがとう!




本当に石巻はヨネが居るようになってから身近になったなぁ。ありがたいことだ!

しっかりと石巻の礎となってください!






さてさてさーて、


次のFEEBLE-GRINDのライブは、


4/29 金

仙台LIVE STUDIO RIPPLE

20周年"RIPPLE LIVE" Vol.04 

FEEBLE-GRIND
GET ON THE BRIDGE
BxAxG
Sissy
Brute Rocks
夜が明ければ
SECRET 7 LINE
EGNISH

OP/ST 16:00 / 16:15
ADV¥2500 / DOOR¥3000+1D¥600






我らがRIPPLEの周年イベントに参加するよ。

そっか、20年にもなるのか。

簡単な事じゃないよね本当に。

辞めるのは簡単、続ける事の方が本当に困難極まりまない。

RIPPLEは俺の青春(今でも)なので、しっかりお祝いをしようと思うよ。

チケット予約はホームページからでも大丈夫だしSNSからでも大丈夫です。

https://mxpxtrackintarget.wixsite.com/feeble-grind


【FEEBLE-GRIND LIVE】


4/29 金 仙台 RIPPLE
5/??  ????
6/12 日 酒田hope
7/2 土 仙台 RIPPLE w/ALIT企画
and more....








写真撮影
RIPPLE堀越店長




へばね★






今日の1曲


As It Is / No Way Out