ヒロトと今宵の呟きの巻 | HIROTOの日記の巻

HIROTOの日記の巻

仙台で活動中のMELODICPUNK BAND FEEBLE-GRINDでBassvocalをやっているHIROTOの日常。日々思う事や影響を受けた音楽やculture、TATTOO、めんどくさい自論を書いてます。憧れのバンドはMxPx。

http://mxpxtrackintarget.wixsite.com/punkrock

もはや桜が満開になりすっかり春になってしまった仙台。




急に暖かくなりやがって!

最高じゃないか!

別に何をするという訳じゃないんだけどさ。

どーも、ヒロトです。

3月は日記を更新出来ていなかった。どの位見ているのか、楽しみにしているのか分からないけど。要は自分が書きたいから書く。

3/19


この日は仙台のパーティー野郎GET ON THE BRIDGEとの共同企画by RIPPLEでした。

この日は諸事情でbreakthrough、CAN'T A MAN ATTACK!とのツアー初日でもあったんだな。

2月のイベントみたいに2ステージでやる感じ。これってRIPPLEあるあるというか、馴染み深い。

久々に再会するバンドが沢山いたりと楽しかったー!

意外と長丁場だと思ってたけどそこまでではなかったかな。

ライブはもちろんの事楽しくやれた。



この日はドリンクがかなり出たらしい(RIPPLE談)。

ライブハウスで沢山ドリンクが出るって、いいよね。

ライブハウスでの主な売上だろうし。

ライブハウスって本来は酒飲んでタバコ臭くて爆音に塗れてて、なんかよく分からねぇ怖い空気感漂いまくってるしヤバそうな奴もいるけど皆音楽大好き!みたいな所だと俺は勝手に思ってる。

非喫煙者の俺からしたら分煙化が進んでくれて最高だけどな。

話戻るけど、酒飲むのはいい事だけど、周りに迷惑をかけないように。これは自分も当てはまる。マジで呑まれないようにしましょう、、、。



3/20


この日は郡山peakactionでライブ。去年年末にライブで行った際に1分位で決めてきたブッキング。

東京のSTRIKEAGAINとTHE BELGAのスプリットツアー郡山編に入れてもらいました。

前日は仙台でSTRAIGHT企画だったみたい。

この日は俺の失態で出発が遅れる。

スーパードライバー藤原とうふ店じゃなくて書店店員りょーへいのお陰で余裕で到着。

地下に機材を下ろす時に「あー、、ライブハウスっぽいなぁ、、!」といつも思う俺。

きっとそんな事思ってるの俺だけだ。あの二人は絶対に重いし疲れるし位にしか思ってないだろう。

久々にSTRIKEAGAINと対面した気がする。2015年位まではどこかしらで会っていたような記憶が。ツアーで仙台来た時見に行った時もあったなー。

前身バンドからそれなりに知ってるからこうやって月日を経て会うと何だか感慨深かった。

メンバーが代わることなく続けてきたストアゲと俺以外が総代わりしても続けてたFEEBLE。

続けてたからここで再び交差しただけの事。続けてきた事の大事さがあった。

何か嬉しかったなー!!

あまり皆変わってなくて安心。


何でドラム同士って仲良くなるんだろ??

ライブも安定感が凄かった。

下手でかっこいいってのは、無い。

絶対にある程度の上手さは必要だと俺は思うタイプ。


別にCD通りにやる必要は無いけど、それでも上手さは絶対に必要だよな。

ライブはライブ感あってなんぼのもの。

声でなかろうがピッチがズレようが、熱量を伝えれれば、ライブ感を出せればそれで最高だと思う。

でも俺は声出ないとか音程ズレたりとか正直、嫌なタイプ。だから平坦で見ててつまんねーとか言われるんだろうな。

話ズレたな。


この日スプリットツアーで一緒に来てたTHE BELGAも初めて見たけど、好きな事を変わらずやってるんだよ!って感じの音を鳴らしててカッコよかった!

BAD RELIGIONとかPENNYWISE、NO FUN AT ALL、その辺が好きな人達には刺さりそうな漢を感じるサウンドだったな。

皆でシンガロングってさ、何であんなにキャッチーなんだろうね?

誰でも歌えるし参加出来るし耳に残るし最高だよな。

自分が曲を作る時はずぅーっとそこに重きを置いて考えてました。

だって最終的に頭に残るのはメロディじゃないか?

再び話ズレたけど、THE BELGAに東北出身の方がいるという事前情報を得ていた俺。

話してみたら岩手県出身だとさ!


一気にテンション上がった。

東北出身の人いると何でか嬉しくなるー!

またどこかで対バンできるといいなぁ!


打ち上げはりょーへい君が先輩スタイルでサークルの後輩にゴリゴリに絡んでて見てて笑えました。

俺はそんなのに入った事ないから感覚さっぱり分からないんだけど、何だかんだでアイツは後輩から愛されてるのかなーと思いました。





さてさてさぁーて!(七つの大罪メリオダス風)

本当は4/9にINVOLVEいわき編があったのだけど、CAN'T A MAN ATTACK!のメンバーがコロナウイルスにかかってしまい残念ながら延期となってしまった。

こればっかりは仕方ない。今の時代ある意味感染しない方がレアかもしれないよな。

1番悔しいのはCAN'T A MAN ATTACK!だろうし。

素早く日程調整して早くいわきに行こうと思います。





3/19のライブの時にキャンタマやまこし君と打ち上げで話したんだけど、どうやってモチベーションとか保ってるんですか?ってやつ。

人間だから絶対に落ちる時があるのは当然。ここで出てくるのが自分の機嫌の取り方なのかなと。

漠然と何かをやりたい!

最初はそんなんでも絶対に良い。それが原動力になるから。

そこからちゃんと道筋を立てて自分の夢が実現できるか?って考えれるともっと良い。

分からない、考えるのがめんどくさいなら今はやめた方がいい。ただ、少しづつ考える力を付けていくのは大切。

俺の場合だと、バンドでこんな事やりたいなぁ!ってのが原動力になってるのかも。

よっぽど利用価値がなけりゃ年齢のいったバンドなんかにはブッキングはこないよな。だってメリット無いから。

なら自分から面白い事を創造してくしかない。

楽しくないなら自分で楽しくすりゃあいい。

誰か仲間を作って巻き込んで楽しい事をしていけばいい。でも、そこで見返りは絶対に求めない。求めてはダメ。

そして周りには感謝の気持ちを忘れない事。

どうしてもさぁ、他人の芝生は青く見えちゃうんだよ。でもさ、ちゃんと育てたら自分の足元の芝生も青々になると思うんだよな。

あとは、ライブ見に行ったり自分に刺激をくれる人達と関わる事。これもモチベーション高まるよね。

まぁ俺は単純だからMxPx聴いたらテンション上がりますw

まぁ結局は自分次第な所なんだけどな。



こんな事つらつらと書いたけど俺も自分も機嫌の取り方は下手くそです。だからそこももっと上手くなりたい。

どうでもいい小さいプライドはさっさと捨てていつでもルーキーの気持ちを忘れないようにしたいよ、俺は!



気づいたらアラッさんが亡くなって3年かぁ。
早いなぁ。またお前より年上になってしまった。俺がそっちに行った時はちゃんと敬語使えよ、年上なんだから。俺は約束した事はちゃんと守るから見とけよ。







FEEBLE-GRIND LIVE


4/17日 石巻BLUERESISTANCE
4/29 金 仙台 RIPPLE
6/12 日 酒田hope
7/2 土 仙台 RIPPLE w/ALIT企画
and more....

チケット予約、ライブの誘いは下記より。
https://mxpxtrackintarget.wixsite.com/feeble-grind







へばね★


今日の1曲


BACKWARD REGION

I'M ONLY ME