高野みゆきのプロフィールはこちら→プロフィール 

「 自分を大事にするってどんなことなのかよくわかりません。どうしたらいいですか?」

という質問を受けることがあります。
 
例えば、パートナーや友達を大事にするときは何を基準にしているでしょうか。

前にこれが好きって言ってたな。
こういうのは嫌いなはず。
こうしたら喜んでくれるかな?

過去の経験から、そういうものを基準にしていると思います。


自分を大事にするのも同じで、自分の気持ちや好き嫌いが基準になるのです。

まずそれがわかってないと、気が付かないうちに
自分の気持ち(心の声)を抑え込んでスルーしてしまいます。


本当は嫌だけど「いいよ」とか「大丈夫」と言って我慢したり、悲しいのに元気なフリをしたり…。

それを何度も繰り返すうちに頭で考えて「こうするべき」という言動を選択するので、空気を読むことや、周囲に合わせたりすることが当たり前になります。

そして空気を読まない人や、自由な人にイライラすることも…。



自分の好き嫌いをハッキリさせていくためにおすすめなのが断捨離。

断捨離って「いつか使うかもしれない」と、考えはじめると手が止まるんですよ(笑)


自分を大事にするには、まず自分の気持ちや好き嫌いがわかることがベースになります。


自分にとって
大切なものか?
必要なものか?
好きなものか?

1つ1つの物に対してそうやって選別していくのが断捨離です。


一気にできる人はそれいいのですが、少しずつやるのもいいです。

夏服を断捨離する
本を断捨離する

など、普段から「ごちゃごちゃしているな」と感じていたり、要らないものがあるとわかっているところから手をつけ始めるとやりやすいです。
 
 ちなみに一気に捨てるのは全捨離と言うそうです。(笑)スピード感とインパクトがすごいですね。

失敗や後悔があったとしても、「捨てなきゃ良かった」って感じたことで、大事だった(必要だった)と気づくことができます。

 

↓ご質問・ご相談・ご感想は以下のいずれかからどうぞ。

↓公式LINE


 

 ↓お問い合わせフォーム