高野みゆきのプロフィールはこちら→プロフィール 

自己肯定感が高い人は、字の通り自分を肯定することをよくやっています。


自分を肯定するとは、どんな自分も認めるということ。


ちょうどいい例があったので、身近な話で説明しますね。


 卵っていろんなメニューに使えて便利だし、栄養もとれますよね。 


3月に行われた鳥インフルエンザによる大規模な鶏の殺処分の影響で、札幌近郊は深刻な卵不足になっています。


お店に卵が入荷してもすぐに売り切れてしまうので、卵売り場は3分の1程度に縮小され、別の商品が並んでいます。(もちろん、うずらの卵も売り切れ)


私は週の半分は買い物へいきますが、それでも1ヶ月に1回くらいのペースで卵が買える感じです。


いつも冷蔵庫に当たり前に入っていた卵。スーパーで卵が売り切れなんて見たことがなかったのに、いまや売り切れてるほうが当たり前

なくなってみると、有り難みがわかりますね。


今日、私は買い物に行きました。

卵売り場の前で一人で喋っている女性がいたので、ちょっと遠巻きに見ていたのですが「卵」と聞こえたので行ってみました。

その女性が話しかけてきたので、耳を傾けつつ卵の棚を覗き込んで卵を発見。

手を伸ばそうとしたら、別の男性が現れてサッと卵を持っていってしまいました。

それが最後の1パック…。


もう、めちゃくちゃ悔しかったです。

あとちょっとだったのに。
1ヶ月ぶりに卵をみつけたのに!


以下は暴言になるので自主規制…(笑)



悔しかったら、とことん悔しがればいいんです。
(もちろん心の中で!)


心の中なので「相手の人も困っていただろうから」とかこの段階では必要ありません。(←これが自己否定)

まず「悔しい」「ムカつく」「悲しい」をしっかりと味わう。

ここで味わずに、別のことにすり替えると(相手の人も困ってた、など)消化しきれずに残ります。

感情は出したらスッキリします。

(他の心の傷と繋がっているときは、後からどんどん感情がでてきます。出してはみたけどなんかスッキリしない場合は、フタがある事が多いです。)


スッキリしたところで、自分には欲しい物があっても遠慮する癖、自己卑下して受け取らない癖がある事に気づけたので感謝✨


こうしてブログに書いて、シェアすることもできました。


この辺まで来て、ようやく自然に感謝できます。


心の底はネガティブなのに表面で感謝している状態は、全然悪いと思ってないのに口先だけで謝罪された時にモヤモヤするのと似ています。

自分の気持ちに嘘をついている状態。認めてあげれば消えていきます。


「本当は悔しいけど」は、「悔しい」部分が消化できていないので苦しくなります。


できそうなところから、少しずつ自分を認めることを習慣づけて、心の底と表面を一致させていくと、どんどん楽しくなるし良いことが起こります。
  

 
 

■「なりたい自分」へと羽ばたくヒーリンクセッション

 

 

 

このヒーリングセッションでできること

 

執着を手放す。自分が無意識に執着している対象との関係を切る

↓詳しくはこちら

言葉を使って執着から自由になる

 

 ・幼少期にできた心の傷、深いトラウマなど、5種類の心の傷を癒やす

 ↓詳しくはこちら

人の心の根底にある5種類の傷の特徴

 

・願望実現
・不要なプログラム(意識・無意識)を、あなたにとって必要なプログラムに書き換える
・過去、現在、未来の時間軸の中に隠れた心の傷やブロックなどを浄化する

 

 

↓その他のメニューはこちら

ご案内できるメニュー

 

 

 

↓ご質問・ご相談・ご感想は、以下のいずれかからどうぞ。

↓公式LINE


 

 ↓お問い合わせフォーム