プロフィールはこちら→  目次はこちら→ 
 
 
本日、10月24日は文鳥の日。
 
10(手)
2(に)
4(幸せ)
 
【手に幸せ】の語呂合わせから来ているのだそうです。
 
 
 
うちの「ゆず」が、ヒナのときの様子は↓こちら
 
 
 
羽が抜け変わって、すっかり大人になりました。
 
 
「ゆず」はとにかく好奇心旺盛でよく動く子だったので、頻繁に飛んで秒単位で居場所が変わっていました。
 
私が手を動かした先にゆずが飛んできてぶつかったり、逆にゆずが私の手に乗ろうとして飛んできたのに、手が移動してたことも💦
 
それが初夏あたりから落ち着いて来た感じです。
 
先月あたりから、肩に乗せると私の首に寄り添って、モフモフしてくつろいでいることもあります。
 
 
 
 
 
桜文鳥なので、胸の模様はこんな感じ。頭はまだらなので「ごま頭」ですね。
 
 
 
 
 
 
お団子みたい(笑)
 
とにかく水遊びが大好きで、準備してから10分以内に浴びることが多いです。
 
真夏は1日に3〜4回、水遊びしてました。
 
油断してると、指のささくれをむしりにくるので気をつけてます。
 
 
今日は文鳥特集でした。