お弁当の写真をブログに載せるかもと思うと気が引き締まるので、よろしければお付き合いください。
つくること自体は楽しいのですが、マンネリ気味になってしまうのです。
鶏チャーシューはアメブロの「お弁当づくり」でいつも上位にランクインしている、あきちゃんさんのレシピを参考にさせていただきました。
娘は半熟やトロトロの黄身が苦手なので煮卵は固茹でです。
↓お弁当箱を買い足しました。
| 【人気商品】お弁当箱”一段ランチS 木目 600ml”フタをしたままレンジに掛けれる!シンプルな木目がおしゃれ1段 シリコンパッキン電子レンジ対応 食洗器対応日本製 Lunch goods HAKOYA【コンビニ受取対応商品】10P05Nov16
1,944円
楽天 |
色は白木目にしました。
メニューによって使うお弁当箱を変えています。
↓天ぷら弁当。
天ぷらの衣に黒ごまを混ぜて、ご飯に梅か昆布を乗せても良かったですね。黒い色が入ると引き締まります。
グラタン(冷食)きんぴら(人参&白滝)トマト、炒り卵、鶏ももの照り焼き、細切りピーマン。
かぼちゃ嫌いな娘ですが、少量なら食べてきます。
↓肉巻き弁当
彩りに便利な枝豆ですが、ピックに刺すと割れやすくてちょっと困っていました。
セリアで細いピックを購入しました。↓
右は先細りなので、すぐに抜けそうにも見えますが意外と抜けません。
↓右のピックを使った唐揚げ弁当。
●こんなお弁当もありました。
↓私が寝坊した日のお弁当
↓チキンロール弁当
卵焼き(海苔)トマト、筍の煮物+枝豆、チキンロール(人参、いんげん)昆布の生姜煮。
何度も作っているチキンロールですが、盛り付けが難しいです。↑これは焦げ目をつけるのを忘れて切り分けてしまったチキンロール。
予想外に隙間があったので、台所をウロウロしながら詰めました。
帰宅した娘が「ちょっと多くて時間が足りなかった」と言っていました。よく見たら確かに多いですね。700ml弱くらい盛り付けてます。
卵焼きを作るのが意外と難しいことにも気が付きました。
卵がふわっとする日とぺちゃんこの日があって、これは火加減で決まるみたい。
あとは、他のおかずを用意している間に卵の表面が固まり過ぎてばらけてしまったり。
お弁当の第3弾をアップするまでに、もう少し上手に作れるようになりたいです。











