目次はこちら→ プロフィールはこちら→
 
お弁当も愛情表現の1つとして力をいれています。作っているときに、通りがかった娘がニコニコしながら覗いていきます。娘も楽しみにしているようです。
 

 

↓娘が幼稚園の頃から使っていたお弁当の本は、おかずが色別になっている章があるので使いやすいです。でも、娘もお弁当箱も大きくなって品数が増えたし、毎日となるとこの本だけでは足りないので買い足しました。
 

 

「ラク弁当レシピ2」も出版されてますが、私の持ってるのは1冊目のほう。お弁当箱はすべて曲げわっぱです。
 
20年間お弁当づくりをされているだけあって、バリエーションに富んでます。
ご主人がミニトマト苦手なので、トマトはあまり登場しません。赤い色はにんじん、パプリカ、ハム、ベーコン、漬物、鮭、ケチャップなどで出されてます。
 
私は「やっつけ弁当」のページがわりと好きです。お弁当も毎日のこととなると買い物を忘れていたり、時間がない日もあると思います。そういう朝に工夫して作ったお弁当も13個掲載されています。
 
↓肩の力が抜けていて、盛り付けと写真が美味しそうな本です。

 

 

 

 
赤、緑、黄、白、黒、茶…と、色別に分けられているのが全体の3分の1くらい。
他には肉と魚のおかずや、麺とパン、ご飯ものなどが掲載されています。
 
○色のおかずが足りないor欲しい。というとき便利です。
↓「おべんとうの小さなおかず」と似た雰囲気ですが、中身はかぶっていません。

 

 
 
卵一個で卵焼きができる鉄製の卵焼きフライパンも購入しました。

 

 
小さいけど鉄板が厚くて少し重いです。でもそのおかげでコンロに置いたときに安定感があります。卵1個で卵焼きが3個作れます。
 
 
娘の要望で、お弁当に魚、パン、麺類、かぼちゃはNGです。マヨネーズは娘が嫌いなのでほとんど使いません。
 
肉だんごやハンバーグ、練り物もたまにしか入れません。ひき肉や魚を練った感じが苦手なようです。
 
 
お弁当箱は主に2個を使用しています。
 
・スリム2段(620ml)
・ドーム型(本体500ml、フタ200ml)
 
↓スリム2段のお弁当箱の大きいほうの段にはおかずとフルーツを入れることが多いです。(このパターン以外では、フルーツやこんにゃくゼリーを別添えにしています。)
 
高校生 弁当 角煮

ご飯はわかめごはん。
左から、ぶどう、豚の角煮、キッシュ(にんじん&ほうれん草&チーズ&ベーコン)スナップエンドウ、ミニトマト。
 
 
↓大きい方にご飯を入れたりもします。
高校生 弁当 いなり寿司
 
細巻きはきゅうり&梅と卵。細巻きのご飯は普通のご飯です。
いなり寿司の皮を半分に切って酢飯を入れて一口サイズにしました。
 
左からほうれん草のバターソテー、ミニトマト、ウインナードッグ、エビチリ。
 
ほうれん草とコーンのソテーと、ウインナーにレタスとチーズを挟めているウインナードッグは「小さなおかずカタログ」からです。
デコ弁の本ではないので、ウインナードッグのような「デコおかず」は2ページのみです。
 
 
 
ドーム型のお弁当も使いやすいです。蓋が盛り上がっているのでおかずが潰れないし、盛り付けでお弁当の量を加減できます。
 
水色のお弁当箱なので盛り付けが難しいと感じてます。端に赤やオレンジがくると特に色が反発するのかも。
 
 
↓ちょっと前までは、ドーム型のお弁当箱にはこんな感じで盛り付けていました。
高校生 弁当 しょうゆ鶏 揚げ焼き
 
ご飯を斜めによそっていんげんを並べ、鶏肉を乗せました。
 
左奥から、ミニトマト、ほうれん草入り卵焼き、にんじんのケチャップ炒め、しょうゆ鶏の揚げ焼き。
 
しょうゆに漬けた鶏肉に白&黒ごま入りの衣をつけて揚げ焼きにしたものと、手前のにんじんのケチャップ炒めは「ラク弁当レシピ」から。
 
卵焼きの具は鶏肉の衣に卵を半分使ったので卵1.5個分で作っています。しっかりした卵焼きになりました。
 
 
 
 
↓最近はのっけ弁当にしてます。黒い色も意識してみました。
高校生 弁当 焼肉
 
ご飯を3分の2くらいまでよそっておかずを乗せました。紅生姜を入れても良かったですね。
 
左奥から、ブロッコリーのごま和え、かにかま入り卵焼き、ひじきの煮物、ミニトマト、牛肉のすき焼き風(赤&黄パプリカと玉ねぎ入り)
 
ブロッコリーのごま和えは「おべんとうのちいさなおかず」からです。
 
 
 
ドーム型はオムライスや丼ものにも良いです。
 
↓オムライスの高さは縁を超えていますが、蓋を閉めてもおかずもケチャップも無事です。
高校生 弁当 オムライス
 
スマホの電池残量が少なくてフラッシュが使えなかったので、娘のスマホを借りて撮影。いつもとちょっと色味が違います。
 
左奥はブロッコリーと唐揚げ、右手前はミニトマト3色(左から…茶、緑、オレンジ)です。
トマトが好きな子なので食べ比べができるようにすると嬉しいようです。
 
 
背景が紺なので分かりづらいかもしれませんが、水色をカバーするために、斜め気味のひし形にカットしたワックスペーパーを敷いてみました。このお弁当箱には黒い色が合います。
 
 
 
今回は出していませんが市販の冷凍食品を使うこともあります。予想外に隙間が空いてしまった時や、娘に「10分でお弁当って…無理だよね?」と聞かれた土曜日の朝には本当に助かりました。(作るより冷ますほうが大変でした)
 
 
衣をつけた揚げ物や角煮、鶏チャーシュー、つくね、肉そぼろ、カットした野菜なども、小分けにして冷凍しています。
 
 
食中毒対策に抗菌シートは使いません。北海道なので暑い日はまだそんなにないですが、心配な日は大葉・梅・酢・生姜などを入れます。パセリも良いようです。
100円ショップで可愛い保冷剤をいくつか購入しました。予想最高気温が25℃以上の日に入れてます。今年はいつもよりも涼しい気がします。
 
 
香料に囲まれて生活していると鼻がなれてしまって気が付かないと思いますが、キッチンペーパーは店頭に並んでいる段階で、既に柔軟剤など香料のニオイがついてしまっています。
 
家で食べるなら野菜が少々水分があってもOKですが、お弁当はきっちりと水分を吸い取らせたり、拭き取らなければならなりません。
ニオイがするということは成分があるということです。娘に柔軟剤の成分がついた物を食べさせたくないので、小さめのサラシを何枚か作り水分を取るのに使っています。
 
 
 
ちなみに、4月のお弁当は細巻きが多かったのでこんな感じでした。細巻きの太さがバラついてるし、片寄ってますが…いまはもう少し上手く作れるようになっていると思います。
 
この時期は食欲不振だったために量が少ないです。少しづつ増やして今の量になりました。
 
高校生 弁当 食欲がない
 
ダイソーの500mlのお弁当箱。
細巻きのご飯は普通のご飯です。具は、梅&キュウリ、卵、牛肉&にんじん&ピーマンの味噌炒め。
隙間が多いですが「これ以上増やすと食べられない」とのことで、唐揚げとトマトは一個づつ入れるのがやっとでした。
 
 
上の2つのお弁当箱↓です。
このブログの目次は→こちら
同じテーマ(コンプリメント)の記事は→こちら