目次はこちら→ プロフィールはこちら→
 
娘にスマホを持たせたので電子機器の制限の内容を変えました。
 

以前は「21時まで。」というルールしかありませんでしたが、娘と話し合って「平日は2時間。休日は4時間。21時まで」となりました。
 

休日4時間というのは、双方の意見の中間地点です。
 ペナルティについては以前と同じ。


「3回破ったら没収。返却については話し合いで決める」なのですが、娘はほとんどルールを破らないので前回のペナルティから時間が経過しすぎているため忘れてしまいます。
それについても話し合い、娘がカレンダーに書いて管理することになりました。新しい制限の内容を紙に書いて渡しておきましたが、自分で書かせても良かったなと思いました。
 
 
最初はスマホの使い方に戸惑っていた娘ですが、いまではすっかり使いこなしています。コミュニケーションツールとして使用するのはもちろん、イラストを描いたりゲームもしています。
 
家はテレビを置いてないし新聞をとるのもやめたので、以前は私が翌日の天気をチェックし、メモに書いて娘に渡していました。
今はニュースと天気予報は自分でチェックしています。
 
娘と連絡が取りやすくなったので親としても便利です。たまにLINEするので、そのときにコンプリメントもしていますが対面のほうがかけやすいです。少し考えてからコンプリメントできるのは文字ならではの利点ですね。
 
 
4月は水不足の身体症状もでていたし、電子機器の制限を変えておいて良かったです。
 
娘は幼稚園のとからずっと同じ地域に住んでいるので、知っている人が殆んどいない環境で過ごすのは初めてです。
新生活にも慣れてきたので今は身体症状はないようですが、とても忙しい日々を過ごしています。もう少し落ち着いたら娘の様子などを記事にしようと思ってます。
 
 
いつまでも私が電子機器の使用時間を管理するわけにはいかないので、いずれは娘に全てを任せますが基本の部分は当面このままでいきます。
 
部活は運動部にはいりました。中学ではパソコン部だったので、高校では運動部に入りたかったのだそうです。
 
22時に「明日は朝から部活あり」と、LINEが来たこともあったので、部活だけは電子機器の制限から除外しています。