トンネルズ&トロールズ... 《傭兵剣士&青蛙亭ふたたび》プレイ日記② | 多次元宇宙に夢を求めて

多次元宇宙に夢を求めて

自分の思う宇宙観や思想、イメージを思いつくままに書いています。

また、子供を殺すような親や鬼畜に死刑を願うものの1人です。

子供はこの世の宝、未来の希望、そして繋がるいのち。

子供も守ってあげられない世界に、未来はありません。

「青蛙亭ふたたび」について。



個人修正+15までのキャラクターに制限なのですが、僕は迷宮の敵が強すぎて進めませんでした。


何故かと言うと、このソロアドベンチャーでは敵が「耐久力」表記なんですね。


モンスターレート(MR)表記だと、ダメージを与えていけばどんどん弱くなるので、何とかなる事もあるのですが、キビシイ💦


ワンダリングモンスターもかなりの強敵で、

吸血鬼カップル?に岩悪魔共々、ルーキーが惨殺されました..._:(    _ ́ཫ`):_


デーモンはなんとかなる強さなのですが、ゴブリンにも苦戦って......



※ルールに関しては、著作権と作品保護そして作者様リスペクトのため、ここでは解説等は載せません。




仲間になるNPCは岩悪魔のクォーツで、6d6+24の修正、防御点12、耐久力30という強さ。


運が良ければ冒険中に魔剣も手に入るのですが、これが一癖あります(;;)



しかも、ヒットダイスの目が6だと、

【悪意ダメージ】という実に納得のいく新ルールがありました。


それはヒットを比べあってその差が悪意ダメージのダイス値以下だと、

勝っていても「6」の出たその数だけ防御無視で 【1ダメージ】を受けてしまうものです:( ;´꒳`;):


とにかくHP(耐久力)がバンバン削られていきます。



社会思想社版はこんなに難しかったか?!!というくらい、苦戦したソロアドベンチャーでしたヾ(⌒(_×ω×)_



そしてそれらの苦労を差し引いても、めちゃくちゃ面白い!


それがこの作品、《傭兵剣士&青蛙亭ふたたび》でした❤







傭兵剣士デビューの戦士、ナギー。この時29歳。






【プレイ時系列順】

「傭兵剣士」(失敗)、

「マミー女王の宝」(失敗、運良く生きていた)

「青蛙亭ふたたび」

(ほんとはプレイできないけどプレイして攻略)、


を冒険したナギー。

奴隷船に6年も監禁され、のんびりした性格が歪んでしまいました。

メガテンで言うところの、ノーマル/カオス ですね。

イラストは同一人物。そりゃ、心を殺さないと奴隷時代を耐えられないよ(;;)




歳とってからゲームブックやソロアドベンチャー、TRPGなんかを遊ぶと、嫌でも深いプレイになりますね......(´^ω^`)ハァ…

まさに、人生のうつしかがみよ。








次はカザンの闘技場かな?

小遣い貯めて、FT書房様のソロアドも少しづつ購入していきたいな✨