昨日の10月30日の予定日も思ってたとおり、あっさり過ぎてしまいました。。
満月で大潮ということで、期待してたのですが、、今日のハロウィーンも陣痛が来る気配もなく、
みんな突然やってくるよ!というのを楽しみに待ってます。

しかも、旦那さんも予定日2日前から香港からかえってきて、11日まで滞在できるのでなんとか立ち会ってもらえそうです。
気になるのは、ベビーの大きさは、予定日3日前の健診でちょうど3,500g!のビックベビー なので、あまり大きくなると産むの大変かな・・・・。

うちの病院では41週から42週の間に、陣痛促進を提案してるということで、その予約をちょうど41W0Dの11月6日に入れてきました。

本当は、自分の誕生日は自分で決めてもらいたいのですが、、、
どっちみち希望していたてんびん座生まれちゃんにはなれなかったので、
この際、辰年・さそり座・B型のメッチャ強い女性に育ってもらいます

10月2日(36W0D)で、いわゆる臨月に入りました。
もういつ生まれてもおかしくない正産期にも入ったので毎日ドキドキしてます。。

早かった~
ここまで大きなトラブルもなく毎日出歩いて過ごして来たけど、急に手がしびれてきたり、
夜中に何度もトイレに目が覚めるようになって、やっと「ああー、もうすぐなんだな」って実感できるように。

しかも、健診で穏やかに先生に体重を指摘され、唯でさえ食いしん坊の私が、人生でかつて経験したことのない食欲に見舞われてるのに、食べることを我慢するなんてできましぇ~ん
だって後何回外食できるのかしら・・・・?
食べ残したものはないだろうか・・・・?
こう考えたら、外食も厳選して挑みたいわ

というわけで、出産前に会える&会いたいお友達と一緒に、私の食い倒れのラストスパートに入りました。

下記にて食べたもの&イベントの備忘録。。 

☆10月11日
お友達Mちゃん(これまた妊娠3か月)と、吉祥寺でピザ。
ピッツェリアGG
平日なのに、なんと40分待ち もちろん大きなお腹で待ちましたとも!
でも待ったかいあって超美味しかった~~ 一緒にオーダーしたフライの盛り合わせ(フレンチフライ、ライスコロッケ、野菜のフライ等々、、)も良かったよ。ここはまた行きたい!

☆10月13日
北斗養身整体の斎藤先生の出張整体。お友達に紹介してもらった整体で、産前産後に調整するとだいぶお産が楽になるとのこと。初めての本格的な整体を受けました。特に首、手首、足首の3つが大事だそうで、バキバキっ という音と共に矯正してもらいました。こうすることで、お産の時にちゃんと息めるそうです

☆10月14日
家族で焼肉ディナー。妊娠後、家族と初焼肉へ。食べログで調べた渋谷の鉢山にある焼肉屋さんへ行ったのだけど、これはイマイチだったかな・・・。タレがなんか薄くて甘くて、食べログもあんまりあてにならないわ。。

☆10月15日
またもやMちゃん(妊娠3か月)、Aちゃん、Mちゃん(妊娠7か月)に前から誘って頂いてた広尾にある「一会」さんでディナー。京懐石ベースで、少しずつ色々な旬のお料理を出していただきました。特に感動したのは海老芋の揚げ出し。そのほか、グジの竜田揚げや、鱧と松茸の土瓶蒸しなど。。美味しくて体に優しいお料理でした。

☆10月16日
今日は、私の憧れのお姉さま方(Aさん、Mさん)とお二人とランチです。
恵比寿のビストロダルブルの中庭でゆっくりおしゃべりしながらお食事が出来てリラックスできました。。
相変わらず美しくて聡明なお二人を見て、もろもろ影響受けます。そして子育てもビジネスも何事もバランスよくやっていけたらなぁ。。。って思います。その後Aさんのお宅にお呼ばれして、ステキなお家でお茶を頂きながら、Aさんの子育て論など伺いつつ、、フムフム勉強になります

☆10月17日
今日は、高校からの親友Tと、妹分Sとディナー。
気軽な中華が食べたいというので、昔よく行ってた大吉へ。二人とも美味しいと言ってたけど、
なんだろう・・・・私は久しぶりの大吉、あんまり感動がなかった。。昔に比べて今は美味しい中華に慣れてしまってるからかな。。
でもやっぱり気の置けない昔からの友達との時間は楽しい
二人ともまだ独身なんだよね、早く幸せになってほしい。。

☆10月19日(38W3D)
健診。子宮口は1cm程度で、まだベビーは下がって来てない。
香港の夫の仕事が佳境を迎えてる中、彼が立ち会えるかがとっても重要なのだけど、
先生は予定日予報もできないって・・・・ 

☆10月21日
同じく日本に里帰り中の香港プレママ友のMちゃんとランチ。私が近所でというリクエストに、同じくお腹の大きな彼女が、わざわざ代々木上原まで来てもらえることに。
彼女は私の予定日の2週間後だから、まだ動けるって
久しぶりに再会してベビートークしながら、ランチとお茶して楽しかった~

そんなこんなで、予定日10月30日まであと、10日切りました。。
うちの病院では41週辺りで陣痛促進を提案するということで、いつにしたいか次の健診までに決めておくそうです。
出来るだけ自分で誕生日は決めてもらいたいので待てるだけ自然分娩を待ちたいですが、夫にはぜひ立ち会ってほしい。。
でも彼は今、仕事が一番忙しいので日本に滞在できるのは、せいぜいマックス2週間だけ・・・・。
この2週間を最も出産の可能性の高い期間を選ばないとならないのでが、夫と話し合った結果、28日(予定日2日前)から日本に来て2週間滞在するということになりました。

なので、「その間に合わせて出来てくるんだよ~」ってお腹に話しかけてます。
はたして、空気を読むパパっ娘になるかどうか・・・

お友達のママの会社(株キンダーネットワーク)が主催の「うぶ着プロジェクト(仮称)」のモニターに参加してきました。
産まれてくる赤ちゃんの産着を手作りしましょうという企画らしいです。
お裁縫なんて、小学校の家庭科以来なので!若干心配だったのですが、
優しく一から教えてくださるインストラクターの方がいて、まったく心配いりませんでした。

参加してたのは、妊婦さんはもちろん既に出産してるママさんもいたので、
交流もしつつ、とーっても楽しい時間でした。
何よりこんなに手仕事に集中したのって、本当に何十年ぶりだろう・・・?
胎教にも良いらしく、胎動が盛んになるとか?!(手元に集中し過ぎてまったく気付かなかったけど・・・(^▽^;) お腹のベビーもママが一生懸命自分のために何か作ってるって解るんですって!?

結局、私のスピードが遅かったのか最後まで終わらなかったけど、
後は自宅でゆっくり残りを完成させます。

今回はモニター体験だったのですがこちら正式にスタートしたら、
オーガニックの生地で、数パターンの産着をインストラクターさん付きで作れる講座になるようです。また詳細がわかれば、こちらでも情報アップします。

今日で35Wになりました。出産まで1か月ちょっととなりました。。

里帰り出産のおかげで、こんなに長く日本にステイしたのって、きっと香港に住むようになった7年前からは初めてのこと。

おまけに実家の上げ膳据え膳のおかげで、順調にキープ?してた体重増加に拍車がかかってしまった今日この頃。。。8月初旬に東京に戻ってきてから、そりゃーもう食べました!
結局何食べてもおいしいと思ってしまう、若干味音痴?な状況になってます。

さて韓国の竹島に始まり、中国の尖閣諸島の領土問題のニュースを日本では連日報道されてます。毎度感じるのは、日本は報道の自由とは言え、これってやはり日本のメディアによるアンチ中国への洗脳じゃないかと思う。
毎日、暴徒化したデモのニュースを見てると、本当にすべての中国人がこんなモラルのない攻撃的な態度なのかと錯覚してしまうけど、実際平日デモに参加してるのは、仕事がないか、もしくは低収入の社会への不満をかかえた庶民であり、大抵の中国人は、考えはどうであれ一生懸命お仕事してるかと思う。

夫が柳条湖から81年目のデモ激化と言われた日に、中国の東莞へ出張があり、夜連絡がつかない状況に日本にいる私は日本のメディアの影響でだいぶ心配したけど、実際夫は、取引先の社長に誘われて「こんな時だから、乾杯しましょう!」とお酒を飲んでいた。
若い学生の反日思想はまた別の話だけど、実際うちの取引先の社長はじめ社員は、日中平和を心から願ってる。当たり前だけど、こんな不毛なデモ(*不毛とは、破壊とか略奪行為に対してです)にはもちろん参加しない。

竹島しかり、尖閣しかり、こうなったら冷静に国際司法裁判にかけて第3者の判断を仰ぐとか、するばいいじゃん!と思う。

北朝鮮とか中国を見ててメディアに国民が洗脳されてると思っても、日本人は、自分たちも国のメディアによって思想をマニュピュレート(操作)されてることに気づきにくい。
今の一般の日本人って、本当に中国人嫌い、韓国人嫌いだなぁ。。って思う。連日の報道だけ見てるとそうなるのも無理がないよね。

メディアが報道してるのはごく一部ということを、常に意識しながらニュースを見なければ、客観的に国際情勢をとらえにくいということを、子供には理解して育ってほしいなぁと思います。

ちなみに、すっかり自民党の総裁選で、影の薄くなった民主党ですね。私は自民党総裁候補の中では石破さんが良いかなと思うくらいで、一度投げ出した安倍さんや、第一サティアンなんて言い間違いするような石原さんなんて論外で、だったら野田さんの方がまし。

一連の領土問題や反日に対しての、日本のあまりにも頼りない外交力と、人材不足で、一瞬おなかの子を将来は、「もっと交渉力のある外交官かジャーナリストにしたいと思いますが、いかがでしょうか?」と夫に聞いたところ、

「危ないからやめた方がいいよww」という、極めて庶民的なお父さん的意見がかえってきた笑。
前回よりブログのアップが遅れ気味ですが、忘れないように記録します。

沖縄ベビームーンから帰って来て2週間後の7か月健診にて、 まさかの前置胎盤の診断を受けてしまいました

ベビーは順調なものの、低めだった胎盤の位置がさらに下がり、子宮口にかかってるというとのこと。 万が一、この状態で出血すれば、出血多量で母子ともに危険なのと、日本への里帰り出産のためかかりつけの病院が香港にないので、今すぐ日本に帰った方が良いと言われました。。

ドクターはすぐに日本の病院の担当医師宛てに引き継ぎのレターを書いてくれてますが、、
本来なら後一か月半香港にいるつもりだったので、仕事の引き継ぎ含め、急に帰国するのは想定外です。

同時に、全く自覚症状がないとは言え、前置胎盤というお腹に爆弾を抱えてるみたいで、一気に不安がつのります。。

夫に相談すると、仕事は任せてすぐに日本に帰った方が良いとのことで、
という訳で8月6日に急きょ日本へ1か月早めに帰国することとなりました。

大慌てで、飛行機、日本の病院の健診予約等々を手配して、無事東京へ戻ってきました。

出産予定の病院は、成育医療センターです。
この病院は、妊娠が分かってから出産する病院を決める際に、何人かの友達が産んだことと、高齢出産なので万が一のために、ということで 大きな病院ということで選んだのですが、その時はまさか前置胎盤かもしれないなんて思ってもなかったので、やっぱりこの病院選んでよかった。。

担当医師は、友達も担当だったT先生です。 ソフトな口調の優しい先生です。
内診では久しぶりの経膣からの超音波でした。

超音波見ながら、先生が説明。
「確かに胎盤低めですが、ここが子宮口で胎盤から35mm離れてるので、低置胎盤とも言えないですね。」

3週間ぶりにほっとしたぁ。。

お腹から超音波で見ると確かに胎盤が子宮口に触ってるように見えるとのことでした。でも、なんにしろ大したことなくて本当に良かった。。。
出産するの香港にするか、日本にするか悩んでたのだけど、問題があるかもしれない場合は、やっぱり日本で検査受ける方が安心できるし良いと思う。

夫は、「(香港生活が長くなりそうな我が家にとって)日本人だから日本で産むことで日本の水と日本の空気が、お腹の赤ちゃんに最初に吸収されるって、アイデンティティ的に良いと思う!」と、淋しがりながらも納得してます。

これから、里帰りとしては長めの3か月弱ですが、日本のマタニティライフ満喫します!