里帰り出産のおかげで、こんなに長く日本にステイしたのって、きっと香港に住むようになった7年前からは初めてのこと。

おまけに実家の上げ膳据え膳のおかげで、順調にキープ?してた体重増加に拍車がかかってしまった今日この頃。。。8月初旬に東京に戻ってきてから、そりゃーもう食べました!
結局何食べてもおいしいと思ってしまう、若干味音痴?な状況になってます。

さて韓国の竹島に始まり、中国の尖閣諸島の領土問題のニュースを日本では連日報道されてます。毎度感じるのは、日本は報道の自由とは言え、これってやはり日本のメディアによるアンチ中国への洗脳じゃないかと思う。
毎日、暴徒化したデモのニュースを見てると、本当にすべての中国人がこんなモラルのない攻撃的な態度なのかと錯覚してしまうけど、実際平日デモに参加してるのは、仕事がないか、もしくは低収入の社会への不満をかかえた庶民であり、大抵の中国人は、考えはどうであれ一生懸命お仕事してるかと思う。

夫が柳条湖から81年目のデモ激化と言われた日に、中国の東莞へ出張があり、夜連絡がつかない状況に日本にいる私は日本のメディアの影響でだいぶ心配したけど、実際夫は、取引先の社長に誘われて「こんな時だから、乾杯しましょう!」とお酒を飲んでいた。
若い学生の反日思想はまた別の話だけど、実際うちの取引先の社長はじめ社員は、日中平和を心から願ってる。当たり前だけど、こんな不毛なデモ(*不毛とは、破壊とか略奪行為に対してです)にはもちろん参加しない。

竹島しかり、尖閣しかり、こうなったら冷静に国際司法裁判にかけて第3者の判断を仰ぐとか、するばいいじゃん!と思う。

北朝鮮とか中国を見ててメディアに国民が洗脳されてると思っても、日本人は、自分たちも国のメディアによって思想をマニュピュレート(操作)されてることに気づきにくい。
今の一般の日本人って、本当に中国人嫌い、韓国人嫌いだなぁ。。って思う。連日の報道だけ見てるとそうなるのも無理がないよね。

メディアが報道してるのはごく一部ということを、常に意識しながらニュースを見なければ、客観的に国際情勢をとらえにくいということを、子供には理解して育ってほしいなぁと思います。

ちなみに、すっかり自民党の総裁選で、影の薄くなった民主党ですね。私は自民党総裁候補の中では石破さんが良いかなと思うくらいで、一度投げ出した安倍さんや、第一サティアンなんて言い間違いするような石原さんなんて論外で、だったら野田さんの方がまし。

一連の領土問題や反日に対しての、日本のあまりにも頼りない外交力と、人材不足で、一瞬おなかの子を将来は、「もっと交渉力のある外交官かジャーナリストにしたいと思いますが、いかがでしょうか?」と夫に聞いたところ、

「危ないからやめた方がいいよww」という、極めて庶民的なお父さん的意見がかえってきた笑。