10月2日(36W0D)で、いわゆる臨月に入りました。
もういつ生まれてもおかしくない正産期にも入ったので毎日ドキドキしてます。。

早かった~
ここまで大きなトラブルもなく毎日出歩いて過ごして来たけど、急に手がしびれてきたり、
夜中に何度もトイレに目が覚めるようになって、やっと「ああー、もうすぐなんだな」って実感できるように。

しかも、健診で穏やかに先生に体重を指摘され、唯でさえ食いしん坊の私が、人生でかつて経験したことのない食欲に見舞われてるのに、食べることを我慢するなんてできましぇ~ん
だって後何回外食できるのかしら・・・・?
食べ残したものはないだろうか・・・・?
こう考えたら、外食も厳選して挑みたいわ

というわけで、出産前に会える&会いたいお友達と一緒に、私の食い倒れのラストスパートに入りました。

下記にて食べたもの&イベントの備忘録。。 

☆10月11日
お友達Mちゃん(これまた妊娠3か月)と、吉祥寺でピザ。
ピッツェリアGG
平日なのに、なんと40分待ち もちろん大きなお腹で待ちましたとも!
でも待ったかいあって超美味しかった~~ 一緒にオーダーしたフライの盛り合わせ(フレンチフライ、ライスコロッケ、野菜のフライ等々、、)も良かったよ。ここはまた行きたい!

☆10月13日
北斗養身整体の斎藤先生の出張整体。お友達に紹介してもらった整体で、産前産後に調整するとだいぶお産が楽になるとのこと。初めての本格的な整体を受けました。特に首、手首、足首の3つが大事だそうで、バキバキっ という音と共に矯正してもらいました。こうすることで、お産の時にちゃんと息めるそうです

☆10月14日
家族で焼肉ディナー。妊娠後、家族と初焼肉へ。食べログで調べた渋谷の鉢山にある焼肉屋さんへ行ったのだけど、これはイマイチだったかな・・・。タレがなんか薄くて甘くて、食べログもあんまりあてにならないわ。。

☆10月15日
またもやMちゃん(妊娠3か月)、Aちゃん、Mちゃん(妊娠7か月)に前から誘って頂いてた広尾にある「一会」さんでディナー。京懐石ベースで、少しずつ色々な旬のお料理を出していただきました。特に感動したのは海老芋の揚げ出し。そのほか、グジの竜田揚げや、鱧と松茸の土瓶蒸しなど。。美味しくて体に優しいお料理でした。

☆10月16日
今日は、私の憧れのお姉さま方(Aさん、Mさん)とお二人とランチです。
恵比寿のビストロダルブルの中庭でゆっくりおしゃべりしながらお食事が出来てリラックスできました。。
相変わらず美しくて聡明なお二人を見て、もろもろ影響受けます。そして子育てもビジネスも何事もバランスよくやっていけたらなぁ。。。って思います。その後Aさんのお宅にお呼ばれして、ステキなお家でお茶を頂きながら、Aさんの子育て論など伺いつつ、、フムフム勉強になります

☆10月17日
今日は、高校からの親友Tと、妹分Sとディナー。
気軽な中華が食べたいというので、昔よく行ってた大吉へ。二人とも美味しいと言ってたけど、
なんだろう・・・・私は久しぶりの大吉、あんまり感動がなかった。。昔に比べて今は美味しい中華に慣れてしまってるからかな。。
でもやっぱり気の置けない昔からの友達との時間は楽しい
二人ともまだ独身なんだよね、早く幸せになってほしい。。

☆10月19日(38W3D)
健診。子宮口は1cm程度で、まだベビーは下がって来てない。
香港の夫の仕事が佳境を迎えてる中、彼が立ち会えるかがとっても重要なのだけど、
先生は予定日予報もできないって・・・・ 

☆10月21日
同じく日本に里帰り中の香港プレママ友のMちゃんとランチ。私が近所でというリクエストに、同じくお腹の大きな彼女が、わざわざ代々木上原まで来てもらえることに。
彼女は私の予定日の2週間後だから、まだ動けるって
久しぶりに再会してベビートークしながら、ランチとお茶して楽しかった~

そんなこんなで、予定日10月30日まであと、10日切りました。。
うちの病院では41週辺りで陣痛促進を提案するということで、いつにしたいか次の健診までに決めておくそうです。
出来るだけ自分で誕生日は決めてもらいたいので待てるだけ自然分娩を待ちたいですが、夫にはぜひ立ち会ってほしい。。
でも彼は今、仕事が一番忙しいので日本に滞在できるのは、せいぜいマックス2週間だけ・・・・。
この2週間を最も出産の可能性の高い期間を選ばないとならないのでが、夫と話し合った結果、28日(予定日2日前)から日本に来て2週間滞在するということになりました。

なので、「その間に合わせて出来てくるんだよ~」ってお腹に話しかけてます。
はたして、空気を読むパパっ娘になるかどうか・・・