王太子も卒業生 | あるバレエママの告白

あるバレエママの告白

デンマークの暮らし、教育、子どもたちを通して知ったバレエのこと、旅行の話などなど、ふと頭に浮かんだこと、思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログです。

デンマーク国王フレデリック10世の長男、クリスチャン王太子も、今年高校を卒業しました。


ご卒業、おめでとうございます。


その様子をレポートする動画がYouTubeにアップされていましたので、下に貼り付けます。


最終口頭試験にはお祝いに家族が駆けつけて、卒業式の後には、他の卒業生と同じようなトラックに乗ってツアーに出発。


最初の動画には、口頭試験直後の様子。2番目には、列に並び行進する王太子、トラックに乗り込み出発する王太子。他の保護者に混じって息子を見守る王と女王の姿が映されていて興味深いです。


フレデリック国王が卒業した時は、卒業生家庭訪問ツアーでアマリエンボー城を訪れたらしいから、今回もそうしたのだと思われます。


卒業後は、先代の例に従い、軍隊に入団するのでは?と噂されていますが、取り敢えず、旅をして世界をみたい、と言うような発言を本人はしています。


息子の卒業式に、卒業生代表の生徒会長が「大切なのは、成長した大人になることじゃない、成長し続けることだ」と言うはなむけの言葉を送って、仲間を激励していたけれど、正にそれですね!


今後のご活躍に期待します。