研修生課程卒業試験の前日 | あるバレエママの告白

あるバレエママの告白

デンマークの暮らし、教育、子どもたちを通して知ったバレエのこと、旅行の話などなど、ふと頭に浮かんだこと、思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログです。

今週はバレエのトレーニングからいつもより早めに帰宅する息子です。


ウォーミングアップと、明日の試験プログラムを通しで踊って、担当からコメントを貰い終了だからだそうです。


いよいよ、明日は卒業試験、試験は10時開始で、早いからか?特に早めにトレーニングを終えて息子は帰宅してきました。


夕飯を食べながら、明日への心構え、明日以降のこと、などなど、自分から話してくれた息子でした。


6ヶ月間、必死に戦い続ける息子の言葉に耳を傾けて来ました。優しい子なのに……挫折、失望、不満、怒り……憔悴する息子の言葉は、いつになく激しく、荒れていました。


ですが、今晩の息子の言葉には、まるで禅の境地に至ったかのような、落ち着きと平安が感じられました。


苦悩の末に、周囲の大人たち、研修生仲間たち、そして自分自身と和解することが出来たようでした。


明日は、なにも恐れないで踊りたいそうです。


とても誇らしそうでした。


成長したんだなぁ〜って思います。


それが嬉しくて、書き留めておくことにしました。