ドラマ疲れしてます | あるバレエママの告白

あるバレエママの告白

バレエしている息子のこと。それを母として観察する私が考えたこと。デンマークの暮らし、教育などなど、ふと頭に浮かんだことをそのまま書いてます。

今日書きたい「ドラマ」というのは、テレビのドラマのことではありません。


はい、そちらの方は疲れるどころか、飽きもせずとことんハマっていますので……。


昨日は木曜日でしたが、「キリスト昇天祭」と言うキリスト教関係の休日でした。


デンマークのカトリック教会では、この日は主日(日曜日)以外で教会に行くべき祝日に指定されています。


そんなわけで、私は教会にいました。


すると、ミサが始まる直前に、私の携帯がなりました。


幸い消音モードにしていたので迷惑をかけることはありませんでした。発信主を確認すると義母でした。


(またか〜〜)って思いました。


何度ミサの時間を説明しても、このタイミングで電話をかけてくることが妙に多い義母です。


(ミサが終わったら電話しよう)と、その時は取りませんでした。でも、ミサの最中に、再び電話があり、何か特別なことがあったのかもなぁ〜?ってチラリと思いました。


席を立って電話を取ることは出来たけれど、しませんでした。


義母の場合、電話して来て、取り込み中で私が取れないと、立て続けにガンガン電話して来て、3〜4回目くらいに取ると、「息子(主人)は土曜日に予定通りうちに来るかしら?」と言った、(毎朝のように顔を見せに行くのだから、その時に聞いてくれよ〜)と思ってしまう、どうでもいい内容のことがあまりにも多いからです。仕事中に主人に電話すると怒られるので、主人には電話しない義母です。


急を要さない内容の電話ばかりで、私にとって、「オオカミが来た〜」少年になりかけている義母です。

ミサの後、主人が携帯を確認すると、主人の携帯の履歴にも義母からの不在着信あり。

今回は本当に何かあったかな?と、2人で代わりばんこに電話してみるも、義母の携帯は話し中。

そして、20分後くらいに再度電話して、義母が出てわかったこと、

「犬が電池を呑み込んでしまった」「休日で対応してくれる獣医がいなくて困っている」

嗚呼ーーーー今回は、異物ドラマか〜〜!

犬が異物を呑み込んで、義母がパニックして、電話口で喚き立てるのは、いったいこれが何度目だろう?

なんで食べちゃいけないものを側に置いておくんだよ〜〜!

義母はどこからの連絡を待っているらしく、直ぐに電話は切られた。

そして、それ以降、昨日は連絡が来なかった。ちなみに犬が呑み込んだのは、義母の補聴器用の小さなボタン電池。

義母は耳が遠いので、いちいち喚いちゃうのは仕方ないのかも?

実は、そんなわけで、こちらからも、叫ぶことが多いです。それも疲れる!

今日の朝、6時に私の携帯がなった。発信者はもちろん義母。

「対応してくれる獣医は電話をかけまくった末なんとか見つかった。今日診察して貰う。犬は元気だけど、電池を体内に放置するのはとても危険なので、これは本当に緊急事態だ。もしかしたら手術になるかもしれない。心配で5時間しか眠れなかった。お願いだけど今日は7時半に来て散歩に行って欲しい……」

(休日だったから、獣医を見つけるのが難しいのは当然。犬が元気なら、電池もそのうち下から排出されるだろう。心配なのに5時間も眠れたのか?)と思いながら……

「今日は金曜日だから、朝の散歩は私の番じゃない。だからいけない。当番のLさんに電話して」と、上の本心を隠しながら出来るだけ丁寧に答えた私でした。

その後はなんの連絡もありません。おそらく解決したのでしょう。それとも、また入院かな?……電池を呑み込むのは確かに危ないらしいので……。

でも、正直、どうでもいいって感じです。

義母の、愛犬に関するヒステリック・ドラマに心底疲れています。

前回呑み込んだ異物はなんだっけ?確かブログにも書いたけど、覚えていません。

それに、ドラマの題材は異物だけではありません。やれ、ダニだ、寄生虫だ、ホルモン注射だ、歯の治療だ〜〜……。

いちいち、膨大なドラマに仕立て上げる義母ですが、これって、どの愛犬家でもそうですか?

私は一生愛犬家にはなれません。

ただでさえ、息子が持ち込むドラマでメンタルやられているのに、もう本当、

勘弁してくれ〜〜!

です。

追記:

午後やっぱり気になって義母に電話しました。
レントゲンを撮ったら、電池は既に体外に出た後で、どこにも見つからなかったそうです。
レントゲン代、日本円で約4万円。安く済んでよかったわ!だそうです。

やれやれ😅