90歳になったS-電車 | あるバレエママの告白

あるバレエママの告白

バレエしている息子のこと。それを母として観察する私が考えたこと。デンマークの暮らし、教育などなど、ふと頭に浮かんだことをそのまま書いてます。

今日は快晴!お隣さんの国旗が一段と美しく見えます。


デンマーク人は国旗が大好き!


特に軍人だった私のお隣さんにとって、国旗掲揚は大切な日課です。


お陰で私たちは祭日に限らず毎日まいにち、酷い悪天候でない限り国旗を拝むことが出来ます。


でも今日は国旗を掲げるのに特に相応しい日なんですよ〜!

なぜなら、首都圏に暮らす人にとって重要な公共交通手段、S-電車の90歳の誕生日なのですから!

1934年4月6日に コペンハーゲン中心部と北郊外を結ぶ最初の線が開通しました。以来、首都圏拡大に比例して増えて行ったS-電車です。

誕生日のお祝いで、今日は0:00時から23:59分まで1日中無料でS-電車に乗ることが出来るそうです。

駅のセブンイレブンではデンマークの国旗のアイシリングで飾られたラズベリー・サンドクッキーが無料で配られてるそうです。

ラズベリー・クッキーは10,000個と数に限りがあるので、無料大好きなデンマーク人によって既に品切れになっていることでしょう。


子どもが小さい時の私だったら、朝イチで行ってゲットしていたかもしれない私だけど、流石にそう言う気力はなくなりました。


おそらくこんな感じに飾られた、ラズベリージャムがサンドイッチされたクッキーです。


ラズベリー・サンドクッキーは、ちょうど日本のレーズン・サンドクッキーのような存在で、国民に親しまれた、昔懐かしいお菓子です。パン屋さん、ケーキさん、そしてスーパーでも、置いていない店は珍しいと思います。


普段はこんな姿をしているサンドクッキーです。甘酸っぱくて美味しいです!(日本人には甘すぎるかも?ですが……)


と話がずれましたが、ラズベリーサンドクッキーは最初から諦めちゃったけど、S-電車無料乗車は諦めません。

最近また値上がりして、お金持ちじゃないと乗れなくなっちゃったようなS電車!この機会に乗らないって選択はないでしょ!!!って感じです。

一時は車が大好きだったけど、最近は電車の方に傾いている孫のT君を連れて、今日の午後はS電車を乗り回す予定です!

さ〜て、どこに行こうかな〜〜!?

無料の情報は、デンマーク語でしか出てないことが多いデンマーク。下は90歳の誕生日に関するサイトです。
https://www.dsb.dk/s-tog/90/