収穫の春 | あるバレエママの告白

あるバレエママの告白

バレエしている息子のこと。それを母として観察する私が考えたこと。デンマークの暮らし、教育などなど、ふと頭に浮かんだことをそのまま書いてます。

朝晩と、まだまだ冷え込むデンマークですが、春ですね〜!


ラムソン/ワイルドガーリック/クマニンニク、色々呼び名はあるけれど、デンマーク語ではラムスロイと呼ばれて親しまれている野生のハーブの季節が今年もやって来ました。


森に沢山生えているので3月から5月くらいまで収穫できる有難いハーブです。


近所にも、ラムスロイが群植しているので、特に極東系アジア人(日本人ではない)に人気のスポットになってしまった場所があります。


フレッシュなニラって感じなので、確かに炒め物や餃子の具材として凄く重宝する食材だからだと思うけれど、一家で、それぞれが大きな袋を持って収穫に来ている方たちもいたりします。


正直はじめはそれを見て、脅威を感じてしまったけれど、そんな心配は無用でした。


不思議なことに、どんなにみんなで収穫し続けても、自分が欲しいな〜って思う分を手に入れるのに困ったことはないからです。


昨日も食べたけど、今日も収穫して来ました。



半分はジェノベーゼにして、半分は醤油漬けにしました。


自然よ、ありがとうね〜! ごちそうさま〜!