インスタントラーメンの話 | あるバレエママの告白

あるバレエママの告白

バレエしている息子のこと。それを母として観察する私が考えたこと。デンマークの暮らし、教育などなど、ふと頭に浮かんだことをそのまま書いてます。

ラーメン屋にガッカリさせられた後、翌日の昼食(昨日の昼食ですが)に辛ラーメンを作って食べました。


インスタントラーメンを私は滅多に食べないけれど、息子が好きで時々無性に食べたくなるようなので、我が家に常備されてる辛ラーメンです。


冷蔵庫にあるものを適当に乗せて、使用時間10分足らずで完成しました。


今回使った辛ラーメンBLACKは、普通の辛ラーメンより辛さがやや控え目で、辛いのに弱い日本人でも大丈夫そうです。私は辛いの大丈夫だけど、これ、もしかしたら普通の辛ラーメンより好きかも?


デンマークで買ったものだけど、「かやく」と日本語で書かれていてなんだか嬉しくなりました。


ちなみに辛ラーメンは(お店によるかも知れないけれど)」デンマークでも13クロくらい(約280円)で手に入るので安いです。


インスタントラーメンと言えば、こちらも日本のもののクオリティーは半端じゃないと思います。


日本に帰国した時、「これが結構美味しいんだよ」ともう直ぐ90歳の父が作ってくれた「マルちゃん正麺」醤油味にはぶったまげました。


高齢になってから必要に迫れて料理に目覚めた父が、手作りのチャーシュー、卵、ネギなどなどを乗せて豪華なバージョンになっていたからかも知れないけれど、麺にせよ、スープにせよ、デンマークのラーメン屋さん、見習ってよ!って思っちゃう程のクオリティーです。


一生懸命探したことはないので正確にはわかりませんが、日本製のインスタントラーメンはデンマークでは残念ながらあまり見かけません。


最後に下に貼り付けるのは2年半前に書いた手作りラーメンの記事。


今は、ネットやYouTubeで検索すれば麺の作り方なんていくらでも出てくるけれど、25年前はそう言うわけに行きませんでした。


当時デンマーク在住の駐在妻だった食い倒れの街出身の友人から伝授された麺を、今も作り続けています。


家族だけにせいぜい10食分を作るのと、レストランで何百食も作るのでは、そりゃ〜〜違うのわかっているけれど、いつかデンマークでも、お寿司がそうであったように、「結構美味しいじゃん!」って言えるラーメンが外で気軽に食べれる日が早く来るように願ってます。


さて、久しぶりにまたラーメン作り始めるとするか!


https://ameblo.jp/mwins/entry-12695164602.html