ゆるゆるベジタリアン | あるバレエママの告白

あるバレエママの告白

バレエしている息子のこと。それを母として観察する私が考えたこと。デンマークの暮らし、教育などなど、ふと頭に浮かんだことをそのまま書いてます。

新しい一週間が始まりました。


息子は高校へ、主人は仕事に出かけました。


休暇の後、家族が集まったりして忙しかった週末の後の月曜日は最高です。


や〜れやれ、やっと一人になれた!と、のびのびしている自分がいます。


いつか本当に一人になってしまったら、今の私を(バカだった)って思うのかなぁ?どうかなぁ?


まあ、その時は、その時!とにかく今日は一人になれて嬉しいです。


さて、前回平日ヴィーガン宣言をした私ですが、実は乳製品や卵は食べるし、味噌汁の出汁は鰹節を使うし、キムチにはアミの塩辛やお魚エキスを入れている……せいぜい「ゆるゆるベジタリアン」ってところだと思い、訂正します。


正直、乳製品や卵を使わないで毎日料理するの、私には難し過ぎて……。


外食しても、ヴィーガンが身についていないので、うっかり注文しちゃったり……。


「サンドイッチにポーチドエッグのせますか?」って聞かれて「お願いしまーす」って即答した後で、(おっとっと)って直ぐ気付いたけど、(まあいいか!)ってそのままにしちゃいました。卵が乗っていた方が写真うつりいいかしら?なんて、このブログのこと考えちゃたりして……。


下の写真のアボカドのオープンサンド、なかなか美しいですよね?


前を通るといつも人でごった返している大人気のカフェだよ〜!と勧められて、冬休み休暇中に入ってみたコペンハーゲンの市庁舎側のØ12と言うカフェですが、その日も満席で、予約しなかったら入れなかったかも?凄〜く流行ってました。


それにしても、このサンドイッチにカプチーノで199kr(今日のレートで日本円にすると約4280円)。


コペンハーゲンっ子たちは、この値段になんの疑問も感じていない様子でした。


こちらはカプチーノ。


両方とも、とても美味しかったし、結構お腹も満たされて、給仕の若者たちも爽やかで好印象だったので、入ってみてよかったです。


でも、日本から来た観光客にはショッキングな値段なのでは?と円安の影響を心配したりしています。


短いですが、今回は「ゆるゆるベジタリアン宣言」のブログと言うことにして家事に戻ります。


それではまた〜!良い一週間をお過ごしください。