ローザンヌと共に終わった味噌作り | あるバレエママの告白

あるバレエママの告白

デンマークの暮らし、教育、子どもたちを通して知ったバレエのこと、旅行の話などなど、ふと頭に浮かんだこと、思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログです。

いや〜ローザンヌ国際バレエコンクール、今年も若い子たちに本当に感動させられました。


今年優勝するのは女子の番かなぁ〜って勝手に思っていたのでしたが、男子でしたね!


茶目っ気のある男子がアルルカンのヴァリエーションを完璧な技術で踊り切った時は、もう怖いものなしって感じでしょうか?


女子の順位は思った通りでした。本当に凄いダンサーたちです。


皆さんおめでとうございます。


ながら作業で作った味噌たちと共に、今年のローザンヌことを来年も思い出すのでは?と思います。


さて、前回のブログで仕込み始めていた麦麹も出来上がり、今日は合味噌と麦麹味噌を作りました。


完成した麦麹。


味噌作りに使うのは、デンマーク政府公認の有機大豆。自然食品のお店に行けばどこでも売っているやつです。これはオーストリア産ってなってました。


大豆は、ビニール袋に入れて手の平や麺棒で潰したり、そのまま麺棒で潰したり、色々してみたけれど、ポテトマッシャーが今のところ一番簡単な方法かな?


右が麦味噌、左が合味噌。


はい、完成。


空気の穴がないように一生懸命詰めたつもりだったけど、結構隙間が空いているのが気になったけど……まあなんとかなるか!


デンマークは涼しい国なので、カビに関してはそれほど神経質になる必要ないって言うのが去年作った感想でした。

でも、その分熟成に時間がかかります。今年は保管場所を変えてみようかな?っと考えているところです。


それでは、こちらがこの1週間で作った約5kgの味噌たちの集合写真です。


去年は(美味しくな〜れ、美味しくな〜れ!)って祈りながら。集中して作っていたのに、今年はながら作業で作っちゃって……。


味に差が出てしまうのか?まあそれも楽しみです。