ながら作業で味噌づくり | 日々の覚え書き

日々の覚え書き

デンマークの暮らし、教育、天然酵母、麹、発酵の話、旅行の話、子どもたちを通して知ったバレエのことなどなど、ふと頭に浮かんだこと、思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログです。

各種麹調味料を補充するために、1㎏の麹を作りました。



でも、なんだかいい麹が出来上がりそうな予感がしたので、予定を変更して味噌を作ることにしました。

 

去年、味噌作り初体験の時も真っ先に作った「倍仕込み味噌」を作りました。500gの乾燥大豆に対して、1㎏の麹を入れるとっても贅沢で甘口の味噌です。

 

材料が整えば、あとは意外に簡単な味噌作りです。

 

だから、今回はローザンヌ国際バレエコンクールのLive放送を見ながらやっちゃいました。

だって、今年のローザンヌ、息子から「すごい子たちが出てるよ~」と聞かされていて、目が離せません。


なんでも、去年のサマーでご一緒させていただいたダンサーが少なくとも5人出ているそうです。そのうちファイナルに残る子も複数いるだろうし、今年の優勝者は、予想出来ちゃったかも?だそうです。流石に、他の子をみないでそれは言えないでしょう?って感じですが……


土曜日が楽しみですね〜!

 

圧力鍋で蒸した大豆をつぶしました。

 

塩切しておいた麹と混ぜてお団子に丸めました。

 

瓶に詰めました。

 

右の瓶は去年仕込んだ倍仕込み味噌。色を比べるために隣に並べて、倍麹味噌と変な名前で書いていることに気づく。

 

さあ!このながら作業味噌、いったいどんな味になるのか?それを知るのは来年のローザンヌの頃ってことかな?