週末の色々とオーディション情報 | あるバレエママの告白

あるバレエママの告白

バレエしている息子のこと。それを母として観察する私が考えたこと。デンマークの暮らし、教育などなど、ふと頭に浮かんだことをそのまま書いてます。

新しい1週間が始まりました。


週末はいかがお過ごしでしたか?


我が家では、土曜日に「2番目の孫ちゃんが洗礼を受ける」と言う、大切な儀式がありました。


孫のAちゃんは、もう3カ月で、カトリック教会での洗礼にしては、ちょっと遅いかも?なのですが、教会の予定が詰まっていたらしく今になりました。


洗礼の儀式の間は、赤ちゃんは常にスヤスヤ眠っているって言う風景が目に浮かびますが、Aちゃんは、大きかったからか?儀式の間中ずっと目をパッチリ開けて、周りの様子を伺っていました。


茶色の巻毛に青い目、とてもチャーミングな女の子です。


「可愛子ちゃん、可愛子ちゃん」と、自分の娘にベロベロな次男です。


儀式の後は、次男夫婦の家でパーティーが開かれました。


この次男夫婦第一児誕生で、結婚式以来初めて全員揃って集まった両家の家族でしたが、パーティーをアレンジする天才のような嫁のお陰で、良く食べ、よく飲み、よく喋り、寛いだしあわせな時間を共有することが出来ました。


そして、昨日の日曜日は、クリスマス前、待降節第一の主日でした。

クリスマス、アドヴェント・クランツの最初の一本に火を灯しました。


昨日、12月3日は、全世界で一斉に「日本語能力試験」(JLPT)が実施された日でもありました。


独学で日本語を勉強しているバレエ男子の末っ子は、3級の試験を受けに行ってました。


暇さえあれば、単語帳を睨んでいた息子。無事に終わったようで、良かったです。


今日からはバレエ団のオーディションに向けて集中する予定みたいです。


外部のバレエ団は、どこが募集しているのか?まだあまり情報がないようで、送れないでいるようです。去年、先輩方は、盲滅法送って、「新団員は募集していません」と言う返事を頂くことが多かったようです。


例えば、デンマーク王立劇場のホームサイトをみても、バレエ団への団員募集の告知はまだありません。内部の試験は来週だけど、そもそも契約が用意されているのか、どうか? 用意されているなら幾つあるのか?全く謎の世界です。


公式に告知されていなくても、プライベート・オーディションを願い出たら受け入れられるのかなぁ?


下に貼り付けるドレスデンのバレエ団は募集しているようで、新しく芸術監督になる振付家の作品が好きなので、応募したい、と言っていました。


https://auditionballetok.info/ballet-audition-semperoper-ballet/


ちなみにこのサイトには、有料のコンテンツもあって全部読めると言うわけではないけど、他にも色々オーディション情報が載っているんですね〜!?


就活中の全てのダンサーの皆さま!


「ファイティン」


❤️❤️❤️❤️❤️🫰