久しぶりに孫のT君が我が家にやって来ました。ブダペストの休暇は満喫したけど、孫との再会は嬉しかったです(通常は毎週会っているので、再会って言うのはちょっと大袈裟ですが……)。
今、デンマークでは夏休みの真っ最中で、保育園も休暇モードになっていて、朝は8時からしか開いていません。
夏休みを9月に取ることにした長男夫婦は、相変わらず忙しく働いているので、朝8時だと仕事に間に合わない日があるそうで、今週と来週は、できる限り我が家でT君を預かることにしました。
そんなわけで、やっと休暇に入った主人と2人で楽しく孫の世話をしてます。
保育園に行くとなんらかのウイルスを貰ってきて、治ったな?と思うとまた別のウイルスを貰ってくるT君は、相変わらず鼻をズルズルさせていることが多いです。
今日も、熱はないものの、なんとなく具合が悪そうにしていました。
もう少し元気になったら、湖にも行きたいね!チボリ公園にも行きたいね!産休中の次男の嫁にも会いに行こう!などなどと計画しています。
でも、取り敢えず今日は森に行きました。
7月は、野生のラズベリーの季節です。
昨日は、一人で森に行ってたっぷり収穫して、ジャムを作りました。
野生のラズベリージャムは最高に美味しいです。
今日は同じ場所に孫を連れて行きました。
風邪気味で食欲がないT君も、野生のラズベリーならいくらでもいけるって感じでした。
あげてもあげても「もっともっと」と、パクパク、パクパク!ビタミンたっぷり、自然のお薬。
元気になーれ、T君!

