手作りマッコリ | 日々の覚え書き

日々の覚え書き

デンマークの暮らし、教育、天然酵母、麹、発酵の話、旅行の話、子どもたちを通して知ったバレエのことなどなど、ふと頭に浮かんだこと、思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログです。

カトリック信者(はい、私これでも信者です)にとっては断食期間だった四旬節が終わり、復活祭も無事に済んで、(待ってました〜)と私がやったこと!


それはマッコリ(韓国のどぶろく/濁り酒)作りでした〜!


参考にしたのは下のレシピ。


1ヶ月半前に作って冷凍にしておいた麦麹を使ったので、お米を炊いて(蒸さないで炊いても全然OK)パーっと簡単にできました。


作りたてはこんな感じ。はじめは水分より米米感がある感じです。


その日のうちにブクブク元気に泡を立て始めました。


米が溶けて水分が多くなり、こんな風に、米が表面に浮きはじめたらもうすぐ完成の印。


出来たら動画のように濾して、水を入れて濃度を調整して冷蔵庫に3日放置しておくと益々炭酸が出てシュワシュワのマッコリが完成。


写真の色は黄色っぽくなっちゃったけれど、実際はもう少し白くてとっても簡単に美味しい2リットルの乳酸菌たっぷりで美味しいマッコリが出来ました。


マッコリは米麹ではなく、麦麹で作るのでもしかしたらドブロクよりもヘルシーかも?ドブロクも大好きだけどね!


手作り生マッコリは、はじめは甘く、時間が経つと酸味が出てフルーティーになり、1ヶ月くらい味の変化を楽しめるそうです。


それだけ持つかは疑問ですが……。


今、デンマークでは桜が満開!


今週末は、コペンハーゲンの、世界三大ガッカリ名所の一つ「人魚姫の像」側のランゲリニエ公園で、毎年恒例の「桜祭り」が開催中です

この写真は、朝早く撮ったのでガラガラですが、今日はいい天気で、もう身動きが出来ないくらいの人出でした。


これが今年のプログラム。

メインステージのショーをお目当てに来る人、折り紙、お茶、生花に関心がある人、和食や小物の買い物を目当ての人、コスプレ大好きって人、通りかかった観光客が一体何人来ていたんだろう?とにかく凄い人出でした。


こんな素敵な祭りをコペンハーゲンに定着させた在デンマーク日本人パワー、凄いです。ありがとう!


実は、この祭りに持っていって皆んなで楽しむように手作りしたマッコリでした。

でも好き嫌いがあるし……麹から手作りして、私の常在菌がタップリ入ったお酒は私の体に一番合うかしら?とか屁理屈立てて、独り占めしたい気分になっちゃた私です。


2リットルなんて、大した量じゃないですからね!


なんちゃって!


気を付けよう!アルコール依存性。