復活祭休暇の旅行先は? | あるバレエママの告白

あるバレエママの告白

バレエしている息子のこと。それを母として観察する私が考えたこと。デンマークの暮らし、教育などなど、ふと頭に浮かんだことをそのまま書いてます。

復活祭の休暇で3泊4日の旅行の最中です。


日本への直行便が飛ばなくなって、私の中での評価が落ち気味でご無沙汰していたSAS。


もう直ぐ着陸。さて、ここはどこでしょう?


はーい!南仏のニースです。


ニースは、何度か来たことがある思い出の土地です。


主な目的は、復活祭のミサに授かることです。フランスで授かるミサは素直に身に染みます。


気になっちゃった天井のエンジェルたち。やっぱりT君にそっくり!!!


第一日目は旧市街を見学して、ミサに授かって、夕食を食べたら終わっちゃいました。


夕食を食べた旧市街にあるレストラン。


22ユーロのムニュ。デンマークでは考えられない値段。


今年初めてのテラスでの食事!さすがデンマークとは全く違う暖かさです。


前菜に私は今日のスープをチョイスしました。じゃがいもとズッキーニのスープでした。


主菜のマグロのステーキ、凄く美味しかった〜!

デンマークの魚屋さんでこの大きさのマグロを買ったら、それだけでムニュの値段しちゃいます。


デザートは大好きなフロマージュ・ブラン。

ブルーベリージャムとアーモンドのスライス、甘さ控えめの砕かれたメレンゲがのっていて美味。これっていい考え!真似しよ〜っと!



エスプレッソで〆て店を出たものに、まだ食べれそうで、途中アイスクリームも食べちゃいました!

なーんたって明日は聖金曜日。カトリックでは全斎の日で、絶食する日なんですよ!

無意識?いや故意か!のうちに食いだめしてしまった私でした。

久しぶりのフランス。やっぱり言葉がわかるって良いわ〜〜!

今日は、年金改革強行反対のゼネストがあったのですが、空港からの移動に公共交通システムを利用できず、ウーバーを利用しなければならなかった以外、私たちの旅への影響はありませんでした。

年金問題、早く解決しますように!

ストライキは多いけど、フランス、大好きでーす!