安心安全が第一です | あるバレエママの告白

あるバレエママの告白

バレエしている息子のこと。それを母として観察する私が考えたこと。デンマークの暮らし、教育などなど、ふと頭に浮かんだことをそのまま書いてます。

フライパンを買い換えました。


きっかけは、テフロン加工のフライパンの危険性に関する記事を読んでゾッとしたこと。


まだそんなに古くなかったけれど、取り敢えずテフロン加工のフライパンを捨て、ついでに、買ったものの、どうもノッペリした表面と熱の伝わり方が好きになれずあんまり使っていなかったセラミックのフライパンを2つ断捨離しました。


そして残ったのは、とても気に入っていて、一生使いたい鉄のフライパン一つ。


これは大好きだけど、重すぎて、(一つじゃ困るなぁ〜、さあどうしよう?)と考えていたら、ちょうどフライパンがセールになっているのに気付き、思い切って大中小3っつ買い揃えました。


買ったのは、下のイタリア、バッラリーニ社の、PFOA、重金属、ニッケルを一切使用していない、グラニチウム7層コーティングで安心安全なフライパン。


デンマークの会社からも同じように安心安全なフライパンは出ているので、どれにしようか本当に迷ったけど、これにしました。


「良いフライパンだが重い」って言うレビューを沢山読んで、(一体どんだけ重いんだろう?)と思ったら、愛用している鉄のフライパンに比べたら軽〜いフライパンでした。


軽すぎると、IHのコンロの上でツルツル勝手に移動しちゃうので、私は、ある程度重さがあるフライパンの方が好きです。


家族のために、来る日もくる日も一生懸命献立を考えて、美味しいものを作る努力をしているのに、フライパンのせいで有害な食事になってしまったら、悔やんでも悔やみ切れませんよね?


テフロン加工の危険性に関する記事に出会って、フライパンを買い換えて本当に良かったです。


孫のT君にも、安心安全な食事をこれからもずっと作ってあげようと思います。


早速、定番になったサツマイモのお焼きを作りました。


次から次へとパクパク、パクパク、作ったものをなんでも良く食べてくれて、もう可愛いのなんのって!


も〜〜う、益々頑張りたくなっちゃいます。