ストレスが溜まったら大声で歌う | あるバレエママの告白

あるバレエママの告白

デンマークの暮らし、教育、子どもたちを通して知ったバレエのこと、旅行の話などなど、ふと頭に浮かんだこと、思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログです。

今年になって我が家に導入されて、とても頻繁に利用されているものは何か?


それは「カラオケ・マイク」です。



「一緒に歌おう!」と息子から誕生日にプレゼントされました。

はい、下手だけど歌うのが大好きな私です。カラオケ・マイクを通すとどんなに下手でも上手に聞こえるので最高です。


夕飯後、気分が乗ると歌います。たま〜に主人も加わります。

家族がやって来ると、食事会はカラオケで終わることが多くなりました。


息子は、パパに似て、いい声の持ち主。歌も私よりずーっと上手です。

最近は、ストレス解消にも役立っています。


下は、キッチンに新しく導入されたスクリーン。


これは主人から私への誕生日プレゼント。

2004年に思い立ってテレビを捨てて以来テレビ無しの生活をしていた我が家で、19年ぶりの大型スクリーン導入でした。


新しいキッチンの壁には何も掛けないはずが、この55インチのテレビスクリーンの登場です。

そして、使わない時は何も乗せないはずのカウンターにも、ご覧のとおり、麹作りの電気毛布と、発酵中のパン、塩麹、玉ねぎ麹などなどが常に乗っている状態があります。


でも、後悔は全くしていません。


大声でカラオケ歌うのは、最高のストレス解消です。ドラマも、映画も、大きなスクリーンで観ると迫力違いますしね!



リハビリ中に息子は日本語とピアノが上達しました。


特に日本語は読解力が伸びて、簡単な小説なら問題なく読めるまでになりました。


何もかもが上手く行かなかったと言う訳でもない一年だったのかもしれません。