日曜日の午後5時半頃、フィールズと言う、コペンハーゲンの中心部から5km程離れた所にある、デンマークで2番目に大きなショッピンモールで、襲撃事件が起きました。
銃弾によって3名が死亡、4名が重傷、3名が軽傷をおい、約20名が逃げる時に怪我をしたと発表されています。
警察は17時35分に通報を受け、13分後の17時48分には発砲したと思われる人を取り押さえました。
ショッピングモールのレストランやお店では、沢山の人が食事や買い物を楽しんでいて、乱射事件が起き、パニック状態で外に逃げたり、警察に誘導されて避難するまでトイレなどに隠れたりして大混乱していたようです。
逮捕されたのは22歳のデンマーク人男性で、単独で行動したとみられています。
精神病患者で、精神科内で名前が知られた人物で、犯行の数日前にライフルを持った動画をYouTubeに投稿していて、その中で精神病の薬についても触れているそうです。
犯行の数時間前にも精神科に接触していたそうです。
その時精神科が対応していなかったようで、その点も今後の調査の対象になりそうです。
事件が起きた日曜日までの3日間、ツール・ド・フランス2022のグラン・デパー・フィーパーで、老若男女を問わず大興奮でルートに繰り出し、大いに盛り上がっていた穏やかなこの国で、こんな酷い事件が起きてしまい、悲しいです。
被害者やその家族に心からお見舞い申し上げます。
事件が起きた頃、私は街の教会にいて、帰りの電車の中で、家族からのメッセージで事件を知りました。
若い女の子が携帯に向かって何やら深刻そうに話していたのはそれだったんだ!と思いました。
フィールズの直ぐ横に位置する大ホール、ロイヤル・アリーナで行われるはずだった、イギリス人スター、ハーリー・スタイルのコンサートは中止になりました。
コンサート前に腹ごしらえをしよう!とフィールズにいた人たちも多かったようです。
精神病患者が担当医を殺害してしまう事件など目にすることが時々あります。
厳しい銃規制があるのに、なぜ、精神病患者が銃を手に入れ、こんな事件を起こすことが可能だったのか?どうすれば防げるのか?
とことん調査して、公表して頂きたいです。