息子バレエ進学試験当日 | あるバレエママの告白

あるバレエママの告白

デンマークの暮らし、教育、子どもたちを通して知ったバレエのこと、旅行の話などなど、ふと頭に浮かんだこと、思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログです。

今日は息子の進学試験の日です。
試験は午後で集合時間は12時半、試験の日は試験だけを受けに登校するので、それまでは家にいます。

去年も気晴らしに2人で散歩に行きましたが、今年も行ってきました。

去年は森の方へ行ったので、今年は湖の方へ行きました。

今日もデンマークは快晴です。

湖の周りには沼池があります。そこには私達が「棉の花畑」と勝手に呼んでいる野原があって、この季節はこんな感じです。


近くで見ると、下のような草です。花が棉に似ています。

ここには6月に白い水芭蕉の花も咲きますが、今は葉っぱだけです。


向こうに見える白いものは卵を温めている白鳥。こんな巣を2つ見つけました。

そして極め付けは鵞鳥の親子!

これをもう少し拡大すると、


よく見えないのが残念ですが、鵞鳥の赤ちゃんは黄色くって可愛いです。

デンマーク語ではgæsling(ゲスリング)と言い、「ネコヤナギの花穂」と同じ言葉です。
(ヴィキペディアから借りた写真)
本当にソックリ!よく言ったものです。

気付いたら湖の周りを一周していました。
試験前なのに疲れさせてしまったかな?

それで、帰宅後2人でiPadと向き合って一休みしてます。

これからお昼を食べて、息子は出発します。

リュックサックには、お守りの「ラッキーぬいぐるみ」サル君が既にちゃんと入ってます。