ガウディの世界遺産、どれもこれも高い入場料を払わなければいけません。もちろん建築物維持に貢献しているんだ!と思って観光客は素直に払えば良いのですが、あれも見たいしこれも見たい、となると入場料の合計が(家族連れには)バカにならない金額になります。
そこで調べていて見つけたのが「グエル公園早朝無料入園」の記事でした。グエル公園の入場料は8ユーロで他と比べると安いのですが、無料と言う文字に、私は直ぐに反応しました。
情報源は、ここに来て以来、とてもお世話になっていて心から感謝しているバルセロナ・ウォーカーさんのサイトです。
朝6時半にアパートを出発。幸い近所から出ているバス39番に乗れば、かなり側まで行けることが分かっていました。下車後は坂道をチャチャチャと登って、簡単に到着しました。
入り口も問題なく見つかって、6時55分には入場完了。
グエル公園は、出口だと言う正門は確かに鉄門で閉まっていましたが、横の入場門は門らしきものは見当たらず、普通に「開いています」という感じでした。閉まっている時は一体どうなっているのだろう?一度見てみたいです。
早朝は、地元の人が犬と散歩したり、ジョギングしたりするのに解放しているのかもしれません。
バルセロナの朝です。
8時開園の1時間前には行った方がいい、と別の人が書いているブログで読んだので、用心して7時には到着するように行きましたが、私たちが退場した7時半頃にも入場できました。でも早く行ったおかげで、ガラリとしたグエル公園で日の出を見れて大満足でした。
フランス人、中国人、日本人、いろんな国の若者や犬を連れた地元の人?が入場していました。でも子供を早起きさせて連れて来てたのは、今日は私だけでした。
朝食抜きで行って来たので、帰りパン屋さんでご褒美にチョコレートクロワッサンとバゲットを購入しました。これがもう凄く美味しかったです!
突然、商品名がデンマーク語で書いてあって嬉しくなってしまいました。デンマーク発の会社に1ユーロだけ貢献した気分。爪切りは中国製ですが、、、。
午前中だけで1万8千歩も歩いてしまい、子供達はちょっと疲れた感じでした。でも午後はいつも通りビーチで楽しく遊んで全てが許されたみたいです。
このブログ、ビーチで書いてますが、いい風が吹いて涼しいです。午前中の暑さが嘘みたい!
バルセロナのビーチよ、ありがとう!もうつまらない文句は言いません。