目が見えない生活 | 子なしアラフィフの暮らし~日々、息抜き。時々愚痴?~

子なしアラフィフの暮らし~日々、息抜き。時々愚痴?~

アラフォー婚、夫婦共稼ぎの子なしアラフィフです。大好きなトイプードル2匹のこと、趣味を中心に日々の生活、たまに愚痴を綴ります。

アラフィフ真っ最中✨✨

🐼おばちゃんです


「🐼おばちゃん」と

名付けたのは婿どので、

なぜなら、🐼体型だからです爆笑


私達夫婦は40代で結婚。

一つ上の婿どのと私の父(80代)、黒プー・もこ(♀️)と

デカプー・たろう(♂️)の

三人➕二匹で生活中


    私には2つ下の

妹(5人家族)が いますが、 

膠原病(全身性エリテマトーデス  :SLE)で10年以上闘病中です


ブログでは子なしアラフィフの

日々の生活のことや

家族の病気や介護について 

主に綴っています。


休暇真っ最中の

🐼おばちゃんです。


今日は妹(SLE闘病中)の

大学病院受診に付き合いました。

婦人科は先月、終診となり

受診する診療科が減って良かった…と思ったのに、今度は目が見えない事態に💧

今日はいつもの膠原病科と眼科の診察でした。どちらも検査→診察なので結果的に5時間かかりました😅


妹にとって、退院後1ヶ月は

自宅に引きこもりからの

外出だったので

不安だったと思います🥺

外出に関しては、

付き添いがないと

一人では出歩けない状況で、

意識して外に出る練習が必要だな…と思いました。


妹の付き添いをして感じたのは、

目から受ける情報量って

実はものすごく多いということ。

でも、世の中は視覚障害がある

人たちにとって、生活しにくいことばかりだと改めて感じました。

だんだん、妹が目の見えない生活に慣れるまで私もサポートしていかなきゃ…と思いました。


実は週末にかけて、義理弟が

遠方に出張に行かなければならないと聞き、その間の留守を守るために今回休暇をとったのですが、

わたしが知らない間に出張は

行かないことになってました😭

まあ、その連絡ができないくらい

義理弟も余裕がないの

だと思います…


まあ、そのおかげで?

今回は受診の付き添いだけに

なったので、良かったことに  

しますが…ね😢 


明日、明後日は

自宅にいることになったので

普段できない換気扇掃除

とかしようかな指差し


それでは、また~