材料3つで子どもでも作れる「こんな日もあっていいよねご飯」 | 食とレジャーと子育てと

食とレジャーと子育てと

食べること、作ること、おでかけが大好きです(^^)
毎日いろんな楽しいことを探して育児の合間にもくもくとやってます笑

経歴↓
委託栄養士で勤務後、妊娠・出産を経て現在はオンラインの栄養指導をしながら育児してます!

 

大阪から横浜へ転勤で引っ越してきたまゆですウインク

6歳の息子の子育てをしながらオンラインで栄養指導のお仕事をしていますキラキラ

 

日々の食べたものやお出かけ、子育てについて書いてます鉛筆

関連した栄養メモも載せているのでダイエットや健康に興味のある方の参考になればと思っていますピンクハート

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

スーパーで見た目重視のお菓子を

選んできました。

母「これは高いし、

これだけではお腹もいっぱいにならないから

違うもので〇〇円までのものを選べる?」

母「高いものばっかりは買えないよ」

息子「なんで?」

母「それほどお金がないからかな~」

息子「お金がないの?」

母「そうだよ」

という会話をしていました。

 

ある日、ジムの受付のお姉さんに

何かの会話の中で

「お金がないから買えないの」

と息子が言っていたので

伝え方を変えないといけないなと思う

母でしたタラー

 

 

 

え~さて、最近は春休み

朝・昼・晩3食ちゃんとしたご飯

作らねばなりませんびっくりマーク

 

1人分ならそこらへんので作れるし

食べられるメニューも多いので

何も迷わないのですが

子どもも食べるとなると話は

変わってきますよねくるくる

 

ちょっぴり脂質は高めだけど

こんな日もあっていいよねご飯ですキラキラキラキラ

 

材料はご飯・ミートボール・チーズの

3つです飛び出すハート

 

なので、子供に作ってもらいました↓

①レンチンのご飯を敷く

②ミートボールをレンチンしてたれごとのせる

③チーズをパラパラしてオーブン(orグリル)へ

はい!完成拍手

チーズを脂質〇〇%オフのものにすれば

脂質も抑えられますルンルン



 

これだけでは野菜がないので

前日の晩に作った具だくさんスープを

一緒に出してビタミン・ミネラル・食物繊維

もOKOK

 


具材が辺に偏っていますがこれもご愛敬ハート

「できたね~」と褒めると上機嫌

ご飯の時間にもすぐにテーブルに着いて

「おいしい~」と平らげてくれました爆  笑

 

 

午後は幼稚園へクリーニングした制服類を渡しにダッシュ

担任の先生がお休みで会えずでしたぐすん

あの暴風の中、砂の舞う卒業式があったからか

園庭には人工芝を引く工事が始められていましたびっくりマーク

あともう少し早ければ笑い泣き

 

なんとか今日も1日過ぎました気づき

 

 

    

ご飯量

お弁当は200~250g

カレー・丼ものは250~300g

おにぎりは1個100g

くらいとなります!

身長や年齢、活動強度によって違いますが

女性で座り仕事の方に必要なご飯量は

110~150g

立ち仕事の方は140~180gが目安となります。

 

ふるさと納税のお得な鮭切身

ビタミンDや抗酸化作用の

あるアスタキサンチン豊富♪

ビタミンDは日本人に不足しがち、

アスタキサンチンの強力な抗酸化作用で

アンチエイジングにも!



間食の代わりに

ローストナッツで

ミネラル・ビタミン補給

私も安く手に入れられ大満足♪




 

フォローしてね