うちの子だけ?吐き戻しが多いけど大丈夫?吐き戻しを心配されるママ必見! | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています

 

ご訪問ありがとうございます!

 

妊娠~子育てに不安、イライラを感じる

ママの視点が180度変わり

幸せを感じるできる力を

劇的にアップさせる

 

看護師・助産師/メンタルコーチ

 

ママ専門 心のコンシュルジュ飛び出すハート

正木育未です

 

▶プロフィールはこちらから◀

 

うちの子だけ?
赤ちゃんの吐き戻しが多くて
困っています
吐き戻しが多いけど大丈夫ですか?
吐き戻しを心配されるママさん

焦らないで!!

意外とこの質問多いです!
 

 
 
元々赤ちゃんて
吐き戻しやすい生き物よだれ


なんだけど、
吐き戻しが多いと洗濯が大変だし笑い泣き
やっぱり大事な我が子のこと
ママ達は心配になりますよね愛


なんで吐き戻しが多いのか
理由がわかっていれば
ママも安心ハート

 
 
ということで、今回は
赤ちゃんが吐き戻しやすい理由と
どうしたらいいか
についてお伝えしますねびっくりマーク
 




赤ちゃんが吐き戻しが多い理由は4つ
①胃の形
②胃の大きさ
③満腹中枢がまだ未熟
④空気を一緒に飲んでいる



①胃の形
赤ちゃんの胃の形は大人の胃の形と違って
アルファベットで言うと
赤ちゃんの胃のは「I」みたいな形
大人の胃は「J」みたいな形
をしているのね!



また、食道と胃の境目の筋肉が
赤ちゃんの方がまだ未熟で
締まりが弱いから吐き戻しやすい
という特徴があります!!



②胃の大きさ
生後0日目 5〜7ml  さくらんぼさくらんぼ
生後2日目 22〜27ml  くるみ大
生後6日目 46〜60ml  ピンポン玉大
生後1カ月 180〜200ml  たまご大🥚

赤ちゃんの胃って意外と小さいんだ〜って
思いません!?
そりゃ〜吐くよなって
私も初めて知った時は思いましたニコニコ

だから
二重丸胃に入らない分は
タラ〜とだったり
ケホッとだったり
出ること(いつ乳)もあるけど
それは問題なしOK


時には結構派手に鼻からも出ちゃいました〜不安アセアセ
なんてこともあるかもしれないけど、
一回きりで、そのあと飲めてればOKOK



③満腹中枢がまだ未熟

赤ちゃんは口に入ったものは吸いつく
という反射(吸啜反射)があるため
ついつい飲み過ぎちゃう!!ニコニコ
飲めちゃうんですよね〜アセアセ


二重丸3〜4カ月くらいすると
満腹が自分でわかるようになるから
飲み過ぎも自分で防げるようになるよOK

自分からもうお腹いっぱい〜
もういらないって
教えてくれるようになるから
赤ちゃんって本当すごいウインク
成長が目覚しいですねキラキラキラキラ


④空気を一緒飲んでいる
空気を一緒に飲んでしまうのは
ある程度は仕方がないよだれ



【対策】

⭕️飲んだ直後にたくさん動かさない

⭕️しばらく縦抱きで様子を見て落ち着いてから寝かせる

ママやパパのお腹の上でそのまんま寝ちゃったよーという話もよく聞きますニコニコ

⭕️授乳クッションやタオルなどを利用して、背もたれにして頭の方が高くなるようにして寝かせる

⭕️おむつ替えの時はお腹を圧迫しないように気をつける

⭕️吐き戻してもいいように、下にタオルを敷いておく

⭕️吐き戻しは個人差が大きいことを知る

⭕️ゲップをしっかりさせる

⭕️ミルクの場合にはしっかりゲップさせる

⭕️授乳の途中でゲップさせる

⭕️ゲップがうまく出ない時はしばらく縦抱きで、寝かせる時には横向きに寝かせる





【受診の目安】
 こんな時は病院に大泣き
丸ブルー毎回毎回、噴水のように吐く
丸ブルー吐いたものに血液🩸が混ざっている
丸ブルー飲み具合が悪い
丸ブルー顔色が悪い、グッタリしている
丸ブルーお腹が張っている、触ると痛そうだ
丸ブルー体重が増えない

幽門狭窄症、腸重積、胃食道逆流などの
病気が隠れていることもあるよアセアセ
 


犬は安産の象徴犬子供達はおっぱい大好きハート



今回はなんで赤ちゃんが吐き戻しやすいのか?
その理由とどういたらいいか
ということをまとめてみましたラブラブ


どうでしたか?
大事な我が子のこと
みんな心配になるのは当たり前ニコニコ


不安を不安なままにしておくのが
一番よくないですからねー飛び出すハート


是非対処法を試してみてくださいねニコニコ


少しでもママの不安が減って、
穏やかな気持ちで子育てができますようにハート


あなたの子育てが楽に
もっと楽しめるように
引き続きサポートできたらなと思っています飛び出すハート
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 


公式LINE登録でプレゼント🎁

知らないと損をする!子育てに役立つ

3つのチェックシート☑️




ママが笑顔で過ごせる秘訣を配信中❤️

 

産前産後の不安やイライラ、孤育て

自分の子育てこれでいいのと悩むママは

▼こちらをクリックする▼

ダウンダウンダウン


↑押せない方は@606dagcw

でID検索してくださいねハート

(@マークをお忘れなくニコニコ