母乳の質が悪い!と怒られた経験のあるママへ | 子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育ての主役はママと赤ちゃん。ママが笑顔で気持ちがラクになるように情報をお伝えします。~授乳タイムをリラックスタイムに。楽しくラクな子育てを~+女性の味方として、ホルモンに左右されがちな女性が健やかに穏やかに過ごせるためのコツなどもお伝えしていきます。

こんばんは三日月

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

札幌・札幌近郊で母乳育児・育児相談を出張訪問でしています車

 

タイトルのような表現で「怒られた」「ものすごくいろいろ言われた」「責められた」経験のあるママは、意外といるようなんですショボーン

シチュエーションはそれぞれで違います。

 

乳腺炎でマッサージに行ったら「あんたのおっぱいの質は悪い‼」と叱責された。

(私の心の声)

→なぜ怒る!質が悪いって何だよはてなマーク

 

「こんな質の悪いおっぱい飲ませているの?」と怒られた。

→だから質が悪いって何だよはてなマーク

母乳の質ってなんだよーーーー!

そんなにジャンクフードばかり食べているのか?

おやつで生活しているのか?

 

そうじゃないでしょ!

 

そこそこ普通に食事していたら問題ないですから~ビックリマーク

 

言われたとおりに食べ物に気をつけているのに詰まって受診すると「何やってるの?」と怒られた。

→食べ物に気をつけていることをまず褒めてよ!食べ物は詰まる理由じゃないことに気がつかないのか!?

 

「このおっぱいもうダメだから諦めたら?」

→ダメって何?諦めろって何?そんなのあんたが決めることじゃないよねビックリマーク

 

「完母にならないから諦めたら?」

→完母って何よビックリマーク母乳が出ているなら、飲ませたいと思っているならそれを支援するのが当たり前でしょビックリマーク

 

乳腺炎で行ったら「膿も出てるし、血も出ているよ‼」と言われた。

(でも本当に膿が出ているかは見せてもらっていない)

→本当にそんなの出ているの?出ているならマッサージだけで解決せずに病院受診は促したはてなマーク

 

       上矢印

本来はこんなことを医療者が言ってはいけない。

 

私は悲しいですショボーン

こんなこと言われたら泣いてしまいます。

そして母親としての自信がなくなります。

 

ママを追い詰めてどうするのはてなマーク

 

乳腺炎で、「膿が出てる。血も出ているよ」と言われたら、是非その母乳を見せてもらってください。

 

見るのは怖いかもしれないですが、是非見せてもらってください。

 

今回の乳腺炎が解決したとしても、その後の受診の判断材料になります。

 

乳腺炎がひどくなっているのか、なっていないのかを自分で見極める判断になります。

 

今度は前回のようにひどくなるまで様子をみずに、受診することができます。

 

そして、乳腺炎になったら、セルフケアのポイントを教えてもらっているかも大切なことです。

 

膿が出ている状態なら、その後病院受診をするようにアドバイスもらっていますか?

 

膿が出ている状態なら、病院受診して抗生剤の内服が必要かもしれません。

助産師だけの判断で終わってはいけない。

 

どれもこれもなく 乳腺炎→マッサージだけ→またきてね

これじゃあ、解決にはならない。。

 

それと乳腺炎と食事は関係ないことが分かっています。

 

なのに何故厳しい食事制限を言うのかはてなマーク

 

全く意味が分かりませんえー

 

食事と乳腺炎が全く関係ないことをわかりやすく書いてるブログを紹介します。

「Sariの母乳育児のおさらいノート」です。おススメですニコニコ

 

 

それから、同じIBCLCで産婦人科医のブログ「やわらかな風の吹く場所に:母乳育児を応援」も見てください。

 

 

 

ママが、怒られても厳しいことを言われても、食事制限を強いられてもその助産師の所に行くのが辛くないならいいと思います。

 

人には合う合わないがありますから。

 

でも、辛いならその人にこだわる必要はないと思いますよニコニコ

 

私じゃなくてもいいし、ママが安心して相談できる人を見つけてくださいね。

 

そして、その人が神のようにならないようにしてね。

 

助産師は神ではありません。

 

サポーターです。

 

この人に頼ったら何でも解決してくれる

 

これでは自分で解決する力が育ちません。

 

私は、ママには解決する力があると思っています。

 

辛口なブログになりましたが、この辺でおしまいにしますニコニコ

 

お問い合わせ等はメールかフォームからお願いします。

 パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp

お申込みフォーム

 PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

 携帯からhttp://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

 

今日もゴキゲンな1日ドキドキ

 

 

 

すべての事に感謝ドキドキ