「赤ちゃんが大きくなったら吸える」と言われたことのあるママへ | 子育てサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママへの伝言 北海道札幌・札幌近郊
新型コロナウイルスに関する情報について

子育てサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママへの伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育ての主役はママと赤ちゃん。ママが毎日笑顔でいれば赤ちゃんも笑顔になります。気持ちがラクになり毎日楽しく子育てができるように子育てサポーターとして情報をお伝えしていきます。
~授乳タイムをリラックスタイムに。楽しくラクな子育てを~

こんばんは。

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

札幌・札幌近郊で母乳育児・育児相談を出張訪問でしています車

 

出産後、授乳が上手くいかなくて病院で助産師や看護師にタイトルのようなことを言われた方はいませんかはてなマーク

 

『赤ちゃんが大きくなったら吸えるから~』

 

『赤ちゃんの口が大きくなって力強くなったら吸えるから~』

 

と言うことを言われた経験があるママさんはいるはず。

 

    出産後、赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えない

    

               下矢印

   

    吸わせるように助産師もママも汗だくで頑張る

    時には赤ちゃんを押さえつけるように頑張る

 

               下矢印

 

       赤ちゃんは泣いて嫌がる・吸えない

 

                

               下矢印            

 

      じゃあニップルシールド使用しましょう

 

となるのです。

ニップルシールドとは???

いろんな会社から出ていますが、こんなものです。。。

 

 

 

そして、あの言葉を言われるのです。

 

『赤ちゃんが大きくなったら吸えるから~』

 

『赤ちゃんの口が大きくなって力強くなったら吸えるから~』

 

ホントに!?

 

いつ!?

 

と思ったまま退院してくるのですショボーン

 

そして、そのまま。。。1ヶ月健診までそのままのケースもありますあせる

 

2週間健診があっても具体的な授乳の方法を指導がされないこともあり。。。

 

1ヶ月健診もそのまま終わり。。。

 

病院のフォローも終わり、いつこれ(ニップルシールド)がはずれるのかなぁと思いながら授乳を続けている方が多いのです。

 

ニップルシールドは、使ってもいいのですが、はずすところまでフォローしてほしいのが正直なところです。

 

でも、できない病院事情もあるのも分かっています。

なので、しっかり相談できるところに繋いでほしいな~と思います。

 

そして、そのまま退院したママさん、一人で悩んでいないで相談してくださいね。

 

ニップルシールドすぐはずれた方もいますよラブラブ

 

そして私はこの「大きくなったら吸える」というのは、医療者の「逃げ」のような気がしてならない。。。

 

大きくならなくても吸えることもあるのです。

いろいろやり方があるので、それらをやってみて変わることも多いです。

 

そして、吸わないならおっぱいをそのままにしてはいけない。

 

分泌を落とさないように『搾乳』をしてほしい牛

 

搾乳のコツや回数などを指導してほしい牛

 

指導されないで帰ってきたママ!是非ご相談してくださいニコニコ

 

この件に関しては一度訪問しないと具体的なアドバイスができないことも多いですので、メール相談だけだと難しいかなと思いますショボーン

 

 

お問い合わせ等はメールかフォームからお願いします。

 パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp

お申込みフォーム

 PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

 携帯からhttp://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

 

今日もゴキゲンな1日ドキドキ

 

 

 

すべての事に感謝ドキドキ