子育てサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママへの伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育ての主役はママと赤ちゃん。ママが毎日笑顔でいれば赤ちゃんも笑顔になります。気持ちがラクになり毎日楽しく子育てができるように子育てサポーターとして情報をお伝えしていきます。
~授乳タイムをリラックスタイムに。楽しくラクな子育てを~


テーマ:

こんばんは星空

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー 

 

7/21に産前産後講座①『誰も教えてくれないホントウの母乳育児講座!』が開催されました。

 

今回は少人数だったので、普段はできない授乳の姿勢などの修正もさせてもらいました。

 

 

 

母乳育児って妊娠の時と同じで食べ物もいろいろ制限しなきゃいけないと思っていたり、薬も飲めないと思っていたりしますが、実は妊婦の時より制限はないのですグッ

 

もっと楽に楽しんでできるはずなのですアップ

 

ちょっとした疑問や迷信のようなことや都市伝説なども違うよ~って話をさせていただきました。

 

 

ガーベラ普通のコーヒーを飲んでも大丈夫と知った

 

ガーベラ母乳は水にならない!と聞けて良かった

 

ガーベラ授乳の仕方、ミルクの減らし方など教えてもらえてよかったです。

 

など、感想を聞けましたアップ

 

周りの人から母乳は1歳過ぎたら水みたいなもんなんだから、と断乳を迫られることもあります。

 

でも、本当の知識を知っているとそうではないことも自信をもって伝えられます!!

 

この講座も少人数のサークルなどでも話はいつでもできますので、リクエストくださいね~乙女のトキメキ

 

今日も明日もご機嫌な1日ラブラブ

 

すべての事に感謝ドキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー


7/14に大人気講座『卒乳講座』が無事終了しました。

この講座は以下のような前置きから始まります。

「この講座は、卒乳してくださいとか、断乳はダメです。というものではなく、間違った知識で断乳・卒乳しないためのもので、ママが後悔をしないための講座です」


なので基本的な母乳育児の知識に加えて、母乳のメリット・やめることでのデメリット、母乳育児をあきらめたくなるポイントなどを解説しながら進めていきます。

そして、実際にやめようと思ったときにどんな風にやめるのが一番いいのか、お子さんの性格にもよりますのでイメージを持ちやすくなる為に具体例などを説明しています。

おっぱいに負担がかからない方法。
お子さんに負担がかからない方法。 
無理なくやめていける方法。

などを説明しています。

ストレスなく母乳育児を続けていくためのちょっとしたコツなどもウインク

あとは、断乳・卒乳時にお子さんにやってほしくないことも。

これは長くなるのでまた今度。

参加してくださった方の感想です。

 

ガーベラ母乳の事を全く知らなかったことを知りました。

 

 

ガーベラ卒乳に対する不安がなくなってかなりストレスが減りました。

 

ガーベラ卒乳と断乳の違いや卒乳に種類があることが分かった。病院では今でも8回もおっぱいを飲んでいるのはおかしい。普通は3~4回になるはずと言われたが、1歳でもそのくらい飲んでいる子がいることが分かった。卒乳するときには子どもに説明するとよいことが分かったので実践したい。

 

ガーベラ悩んだり困ったらメールや℡で相談できるのも安心

 

ガーベラ卒乳にも種類があることはじめて知りました!保育園と卒乳を一緒に考えていたけどお勧めしないことがわかって良かったです。

 

ガーベラ聞けて良かったです。

カレンダーでお話や娘に聞いてみたり2人にとって一番良い方法で卒乳したいと思います。今までありがとうって二人で笑顔で終わるといいなと思います。

 

ガーベラ相談できるのが心の安心にもなって有難いです。

 

ステキな感想をありがとうございますキラキラ

 

卒乳講座は次回11月頃を予定しています。(多分。。。あせる)

 

小さなサークルやママ友同士でも講座は開催できますので、お気軽にご相談くださいアップ

 

今日もご機嫌な1日ラブラブ

 

すべての事に感謝ドキドキ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは星空

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー


5月・6月・7月と3か月にわたり開催された『出産が楽しみになるマタニティクラス』が無事終了しましたキラキラ

この3回でマタ友(マタニティの友達を今はこう言うらしい)、ができた方もいて、マタニティの時期を楽しんでいることが見てて良くわかりましたラブラブ

病院や保健センターでもマタニティクラス(母親教室)は開催されています。無料で。

このクラスがお金がかかります¥

お金をかけてせっかく受講してくれたので、病院や保健センターでは聞けない話をしたいと思っています。

 

マタニティのありきたりな過ごし方ではなく

出産のありきたりな経過ではなく

産後のありきたりな変化ではない

このクラスでしか聞けないマニアックな話をしたいと思っていますウインク

 

妊娠・出産・産後の中で一番短いのはどこだと思いますか?

 

『出産です』

 

だからこそこの時間を楽しまないとねウシシ

 

と発言してちょっと妊婦さん達に呆れられるのですが。。。てへぺろ

 

写真と共に感想をランダムに紹介しますね。

 

ガーベラとてもリラックスできました。出産時の不安は千鶴さんの話で全部取り除けました。あとは産むだけですラブラブ

 

ガーベラ出産に対する不安が減りました。お守りアロマを使うのが楽しみです。

 

 

ガーベラ自分作のアロマ‼良かった~キラキラお産前も少しずつかがせてもらいます。

 

ガーベラあまり考えすぎない!考えすぎるタイプなので野生に戻るような感覚でいます。

 

 

ガーベラ心がゆったりとした。出産に向けて前向きになれた。不安が少なくなりました

 

ガーベラとってもリラックス出来ました。産後のストレッチは1人目の時はやらなかったので今回は是非やってみようと思います。

 

 

ガーベラ石鹸つくり楽しかったです。これからもアロマを取り入れていきますね。佐藤さんのお話は病院で聞けないことばかり詳しく教えてくださるので出産が怖くなくなりました。本当に出産が楽しみになりました‼

 

ガーベラ漠然としていた母乳育児なんとなくイメージがついたような気がしました。自分が元気でいることが自分にとっても家族にとっても大事なので、3週・6週は特にゆっくり過ごそうと思います。

 

ご参加くださった妊婦さん達、ありがとうございましたキラキラキラキラ

 

続々と出産報告いただいてて嬉しく思いますラブラブ

 

このマタニティクラスは8月はお休みです風鈴

 

9/22   マタニティ編

10/20   出産編

11/17   ベビー編

 

というスケジュールになっています赤ちゃん

お近くに妊婦さんが居ましたらご紹介ください~。

 

 

今日もご機嫌な1日ラブラブ

 

すべての事に感謝ドキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます晴れ

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー 

 

7/7に開催された 『働くママの為の両立応援講座』 、無事に終わりました。

 

 

「働きながら母乳育児を続けること」これは難しく考えられている方もいますが、そうでもないです。

 

働きはじめにちょっとしたコツがいりますが、それを乗り越えると仕事しているときにはおっぱいも張らず、帰って飲まれたら出るというバランスの取れたおっぱいに変わりますキラキラ

 

なんて優秀なんでしょう!!

 

といつも思います。

 

タイトルにもあるように働きながら母乳育児を続けることにはどんなメリットがあるか知っていますかはてなマーク

 

ママの健康・精神面の為にもお子さんの健康・精神面においても

どちらにもメリットがありますアップ

 

働く=卒乳・断乳ではないのですよね。

 

時折、保育園の先生に授乳を続けていると伝えると「いつまでもおっぱいを吸っていると甘えた子になる」「自立ができなくなる」「出っ歯になる」などと言われ相談のメールがきますショボーン

 

そのようなことを言われても科学的根拠はないので気にしないでくださいね。

 

長期の授乳はむしろ不正咬合を減らせるというデータもありますので、ご安心をラブラブ

 

メリットを知ると母乳育児はやめられなくなるウシシ

 

さて、その講座にでた方の感想です。

 

ガーベラ母親の目線が入ったとても母親の気持ちに寄り添った話が聞けたことが良かったです。母乳育児を続けていく自信ができました。

 

ガーベラ沢山聞けたので大満足です

 

 

ありがとうございましたキラキラ

 

いつまでも働くママの味方でいようと思いますキラキラ

 

働きながら母乳育児をすること。

働きながら育児をすること。

働きながら家事をすること。

 

それは楽なことではないです。

 

でも、素晴らしい時間でもありますアップ

 

全ての働くママにエールを!

 

今日もご機嫌な1日ラブラブ

 

すべての事に感謝ドキドキ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー


7/10に今年度1回目の『おまご講座』が無事終了しました。

今回は急遽体調不良で1名キャンセルがありましたが、総勢9名の方に参加していただきましたキラキラ


ありがとうございましたラブラブ

前半は私の座学。

今の育児と昔の育児の常識の違い。。。
今のママ・パパとおばあちゃん達の間によくあるトラブルなど。。。


後半は沐浴体験・抱っこ紐体験。

今どきの抱っこ紐を3キロの赤ちゃんを使って体験してもらいます。

「結構難しいのね」
「どこをどうつけるの?」
などとあれこれ言いながら体験してもらいます。

そして最後は自己紹介などしながらシェアリングタイムコーヒー

これがまた楽しかったですラブラブ

お孫さんがいる幸せを噛み締めてもらいながら情報交換。

ここでババ友なんかできたら嬉しいな~と思っていますキラキラ

 

次回のおまご講座は10/12(木)です。

 

今日もご機嫌な1日ラブラブ

 

すべての事に感謝ドキドキ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。