MC。 | あ、ヒキガタリビトの部屋
MC。

MC。


…とは?
master of ceremonies, master of ceremony
…の略語らしいですが。。。

司会、司会者という意味のようです。

ライブなどで使う場合は
曲の間の
「つなぎ」ですね。

僕もMCを「セットリスト」に入れますが
出来る事ならMC無しでやれるのが理想です。
最近は最初の挨拶と
最後の曲前に入れる程度ですね。。。
曲の雰囲気を変える為にやる時もあります。

ポロポロつま弾きしながら
MCを入れる人も多いですよね?

何となくオシャレな雰囲気が出て
好きです。

僕はあまりやりませんが。。。(o_o)

理由はあります。
ここには書きませんが
意識的にやらないようにしてます。

MCのネタ、
お笑い芸人さんではないので
笑わせる必要もなければ
特別かっこいい事を言いたい訳もなく。

目的があるとすれば
聴いてくれる人との距離を縮める為かも。

そう考えると
大事だったりしますね。

前にも言ったかもしれませんが
MCで曲の説明をするのは
あまりやりたくないです。。。
聴いてくれる人の想像力を
自ら狭くする必要もないと思うし。
ただ、
分かりやすくする為に話す事もあるので
矛盾といえば矛盾してますね。。。

…と、
何も考えていないようで
色々と考えている訳ですが、、、。

あ、
MCといえば、、、

これね、
前にも書いたかな?
個人的に他のアーティストさんを見て
思う事があります。

誰かのカバー曲をやる場合、
そのアーティストさんと
曲名ぐらい、言うのは礼儀だと思うんです。

…次は知っている人がいたら
   一緒に歌ってください♬

…みたいなライブのリズムを崩さない為に
あえて言わないパターンもありますが
ある程度落ち着いたら

先ほどの曲は、、、

…みたいな感じで
入れて欲しいなぁ…と思うんです。。。

細かい事が気になる
僕の悪い癖…ですね。。。


最近ね、
言いたい事が沢山あって
沢山ブログを書いたりするのですが
ブログを書いている途中に満足してしまい
あ、
これ、別にブログにする必要ないな…と
削除してしまったりします。
今回の内容も
対して面白い話をしているわけではないし
特別強く言いたい事でもない。

言って仕舞えば
何となく。。。です。

何となくのブログでした。


また会いましょう♬


ロックンロール!