お供えは庭の花 | 日々徒然

日々徒然

ともに歩んだ愛犬との16年の思い出。

日々の暮らしの話し。

そんなよろずブログ

昨日はクリスマスローズの花を整理しました。


花後に種を作ると種に栄養を取られて、株が弱り来年の花に影響があるからです。


葉っぱにトゲがあるから手袋は必須。


まだもちそうなクリスマスローズは、40℃くらいのお湯に差して、湯上げしてから活けるとくたっとならないです。


昨日で、むーがいなくなってから3年2ヶ月。

生花を切らしたことはありません。

今の時期は庭の花があるから、買わなくても良いです。


チューリップ
スズランスイセン
ムスカリ
スイセン
クリスマスローズ
ツルニチニチソウ
今年は、オルレアと小菊、ホトトギスがすごく増えてて、花が咲いたらお供えできます。

↓去年のオルレア