“風邪” ではなくて・・・ | the course of 623 Life

the course of 623 Life

名古屋グルメ、旅行、チマチマした趣味について
マイペースに書いてます(^ー^)

風邪風邪だと思っていた発熱が 手足口病 という病気でした


小児がかかる病気で、患者の90%が10歳以下らしいんだけど

30歳を目前にした、大人のあたしがかかったんだよぉ 子ども


病気をもってる人と接触して発症までに、4日間くらい潜伏期間があるらしいんだけど

まーーったく身に覚えがありませんナゾ・・・ 1週間前のディズニーかなぁ?


手と足の指先が痛くて かゆくて 眠れなくて

“もーーー! 足なんかいらないから切り落として!!” って思ったくらい ぷりーず!


内科へ行ったら、感染病なので 約5日間 出社禁止 とのこと

予定外の休みでラッキーだったけど、仕事は溜まるし 外出できないので

暇過ぎる一週間でした。。。


もう二度となりたくないです たのむ






ネットで色々調べたけど、大人の手足口病はあまり例がないそうなので

あたしの症状を書いておこうと思います



  1&2日目  発熱(39度くらい) 、のどの痛み、舌に1つ口内炎


  3日目     手足先がしびれて、靴を履いてられなくて歩けないなので、会社を早退


           何の病気かわからないけど、とりあえず皮膚科へ

           発熱によるビタミン不足のためのしびれ と言われて飲み薬をもらう

        

           夜、手足先に湿疹みたいなプツプツが現れてきて、かゆくて まったく寝られない

           しもやけのように、手足が熱をもつとかゆい

  4日目     朝、内科へ

           血液検査を待たないとわからないけど

           おそらく手足口病なので、5日間の出社禁止

           飲み薬を 3種類(コバロキニン・レバミピド・アレロック) もらいました


  5&6日目  依然、かゆい・痛い ので、モコモコソックスは必須!

           かかとに重心をおいて、すり足で歩く生活

 

  7&8日目  かゆみは無くなったけど、まだ歩くと少し痛い

           内科へ診せに行って、明日から出社して良いと言われる


  9日目以降  出社。 タイツ+パンプス を履いても痛くなくなりました


           手足とも、水ぶくれになってないけど、皮膚が硬くなってる部分あり

           その皮膚の部分が、徐々に脱皮・・・