この日も出発は早くて
シュトゥットガルト を出発して、約1時間30分のところにある ギーゲン へ行きます
ギーゲンへは、何をしに行くかというと
テディベアで有名な シュタイフ社 の 「テディベア博物館
」があるのです
田舎な町ですが、街全体が シュタイフ社 一色という感じで
博物館の周囲は、メルヘンチック な作りになっています
歩道に、こーんな足跡があって
博物館への道を教えてくれます

小さな ゾウの針山 を作ったところから
シュタイフ社は始まったそうです
家族からの
“ぬいぐるみ禁止令”にも負けず
買っちゃった☆
ワーイ☆ワーイ
耳にタグがついているのが
本物の証だそうです
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
昼食は ジャーマンステーキを食べました
ステーキと言っても、単なるハンバーグです
昼食の時は、同じツアーの方と相席なので、多少会話をしますが
同じ年くらいだろうなー。 と思ってた子たちが
「まだ学生です」
なんて、言うもんだからビックリするよねー
あたしたち二人が、自分たちのことを若く思ってるだけかもしれないけど・・・
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
そして、ローテンブルク へ向かいます
一旦、チェックインをして
徒歩でゾロゾロとクリスマスマーケットまで向かいます
約10分くらいで着くので、この日はこれで解散です
ここ ローテンブルクのクリスマスマーケットは、こじんまりとしていますが
かわいい店がたくさんあって、お土産の大半はここで買った気がするー
隣では・・・サンタさん柄のトイレットペーパーを大量買い! 帰りも税関に捕まらなくて良かった~!!
名物は、 シュネーバル という、パイ生地が丸くなってて
粉砂糖やチョコがかかっているお菓子です
昨日も食べましたが、ブラートヴルスト
焼きソーセージがフランスパンに挟んである、簡単にいえばホットドックです
こーーーーーんなに長い!!
二人で1つ食べれば
お腹いっぱ~~い
この街以外にもありますが、
「ケーテ・ウォルファルト」 という、一年中クリスマスグッズを売っている店があり
ローテンブルクの店舗は、規模が大きくて
一度入店したら、興奮しすぎて
なんだかんだで
1時間以上は出られません
あたしは お菓子&キャンドルを買いすぎたー
そんな感じで、3日目は終了です
おやすみなさーい












