ドイツ旅行 ~4日目~ | the course of 623 Life

the course of 623 Life

名古屋グルメ、旅行、チマチマした趣味について
マイペースに書いてます(^ー^)

~11月29日・4日目~


バス観光するのは、今日が最終日です


昨夜は ローテンブルク にあるホテルホテルに泊まりましたが

この旅行で宿泊した4軒の中で、一番朝食が質素でした (ヨーロッパではこれが普通なんだそう)


今日はまず、ヴュルツブルグ へ向かいますバス


ロマンティック街道という、道をひたすら進みます


10時前には街へ着き、館内の見学はしませんが


To think positively-レジデンス

城 世界遺産である「ヴュルツブルグのレジデンツ」 の庭園ガーデン♪を散歩しました



その後、街なか へ徒歩で向かったのですが

日曜日ということでほとんどの店が閉まっていて・・・

ringo ame*クリスマスマーケットの会場はあるのですが、10時から徐々に開店するので

とってもまばらで、自由時間をもてあましてしまいました


そして、そして、ニュルンベルクへ向かいます


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


この日の昼食は ニュルンベルガーソーセージ 


To think positively-BLOG6829.jpg

有名な お店みたいで、めちゃめちゃ混んでました


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ニュルンベルクのクリスマスマーケットは、最も有名と言われています

日曜日ということもあり、日本の初詣並みに混み混み!!


マーケットの特徴は ニュルンベルガーソーセージと

屋台の屋根が赤と白のストライプということです


To think positively-ニュルンベルグ



約3時間くらい自由時間があったので、写真撮影&買物ターイム♪



To think positively-BLOG6830.jpg
 これは 『美しの泉』 と言い


 何をやっているかというと、


 願い事を唱えながら


 鉄格子についている金色の輪を


 左へ3回まわします

  聞きそびれたのか “左へ” なんて知らなかった





To think positively-教会
 ←聖セバルドゥス教会 



 


   ↓夜になったマーケット


 To think positively-ニュルンベルク夜景


 

これで、4つのクリスマスマーケットを訪れましたが

だいたい、出ている屋台は同じです


・ナッツ

・クッキー

・チョコバナナ

・クレープ

・ソーセージ

・グリューワイン    などなど


To think positively-カシュー  To think positively-クッキー
カシューナッツ(普通だけど、メチャウマ)    結局買わなかった レープクーヘン



To think positively-BLOG6832.jpg






 最後は時間が余ったので


 普通にスタバスタバへ入りましたが


 大好きな「ホワイトチョコレートモカ」が


 めちゃぬるでした・・・


 けど、味は同じなので良かった~~







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


クリスマスマーケット三昧のドイツ旅行も、今夜寝て起きたら帰国するのみ泣


ホテルから自分達で行けるような お店もなかったので

おとなしくホテルで荷造りに徹しますスーツケース