~11月29日・4日目~
観光するのは、今日が最終日です
昨夜は ローテンブルク にあるホテル
に泊まりましたが
この旅行で宿泊した4軒の中で、一番朝食が質素でした (ヨーロッパではこれが普通なんだそう)
今日はまず、ヴュルツブルグ へ向かいます![]()
ロマンティック街道という、道をひたすら進みます
10時前には街へ着き、館内の見学はしませんが
世界遺産である「ヴュルツブルグのレジデンツ」 の庭園
を散歩しました
その後、街なか へ徒歩で向かったのですが
日曜日ということでほとんどの店が閉まっていて・・・
クリスマスマーケットの会場はあるのですが、10時から徐々に開店するので
とってもまばらで、自由時間をもてあましてしまいました
そして、そして、ニュルンベルクへ向かいます
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
この日の昼食は ニュルンベルガーソーセージ
有名な お店みたいで、めちゃめちゃ混んでました
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ニュルンベルクのクリスマスマーケットは、最も有名と言われています
日曜日ということもあり、日本の初詣並みに混み混み!!
マーケットの特徴は ニュルンベルガーソーセージと
屋台の屋根が赤と白のストライプということです
約3時間くらい自由時間があったので、写真撮影&買物ターイム♪
何をやっているかというと、
願い事を唱えながら
鉄格子についている金色の輪を
左へ3回まわします
聞きそびれたのか “左へ” なんて知らなかった
↓夜になったマーケット
これで、4つのクリスマスマーケットを訪れましたが
だいたい、出ている屋台は同じです
・ナッツ
・クッキー
・チョコバナナ
・クレープ
・ソーセージ
・グリューワイン などなど
カシューナッツ(普通だけど、メチャウマ) 結局買わなかった レープクーヘン
最後は時間が余ったので
普通にスタバ
へ入りましたが
大好きな「ホワイトチョコレートモカ」が
めちゃぬるでした・・・
けど、味は同じなので良かった~~
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
クリスマスマーケット三昧のドイツ旅行も、今夜寝て起きたら帰国するのみ
ホテルから自分達で行けるような お店もなかったので
おとなしくホテルで荷造りに徹します






