~11月27日・2日目~
朝6時くらいに起きて、外はまだまだ真っ暗の中
朝食・昼食込みのツアーなので、ホテルで朝食を摂ります
毎日、ホテルが変わるのですが
初日の 「メルキュール オルビス ホテル」 のプレッツエルに感動!!
(改めて、思い返してみると普通のプレッツエルかもしれないけれど、
旅行中、プレッツエルばっかりが気になるのでした。。。)
朝食を食べ終え、荷造りをしてミュンヘンを発ちます
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
バスで約1時間30分くらいのところにある シュバンガウ へ着きました
ここでは、シンデレラ城
のモデルとなったと言われている
「ノイシュバンシュタイン城」![]()
http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/closeup/CU20060118F/ の見学です
専用バスで少し離れた マリエン橋へ行って お城の外観が一望できるらしいのですが
この日は、そのバスが動いていないということで
徒歩で20分くらいかけて、山を登ってお城まで行きます
この城は お城を建てるのが大好きなルートヴィッヒ2世という
王様
が
建てたそうですが、未完成のお城です
見学は、日本語のアナウンスを部屋中に流してくれて
他ツアーの日本人と一緒になって、団体で見学します。
お城の中は撮影禁止なので、
キラキラ
の城中は撮れません・・・
本当に立派なお城で、ステキなシャンデリア
がたくさんありました
あたしは特に 城中にいきなり鍾乳洞が現れてビックリでした!!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
昼食は、お城の ほとり にあるお店で魚料理を食べます
何の魚か分かりませんが、普通のフライです
食後はここでしか買えないという
ノイシュバンシュタイン城の柄の
FEILER フェイラーのタオルを買ったよ
そして、またバスへ乗り込み 次の街へ向かいます
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
シュバンガウを出発して約3時間30分で、 シュトゥットガルト へ着きました
やっとこのツアーのメインの クリスマスマーケットを楽しみます
着いた時刻は 16:30。 17:30には、真っ暗です
シュトゥットガルトのクリスマスマーケット
は、世界最大と言われています
ここのマーケットの特徴は、出店数の多さと
店舗の屋根の装飾を競っていることだそうです。
確かに、屋根が崩れそうなくらいの飾りがしてありました
ドイツのクリスマスマーケットといえば “グリューワイン” 
赤ワインに シナモンやクローブなどの香辛料を入れて温めたものです
デポジット制なので、陶器のCUPに入れてもらい
飲み終わってCUPが不要なら返却すればCUP代金が戻ってきます
毎年 各マーケットでデザインが異なりコレクターもいるそうです
あたしたちは 2人で1個買ってみましたが
気温もさほど低くないし、ワインで暖まるという感覚にもなれなかったので
もったいないけど、軒先で
ツーーーっと捨ててCUPは持ち帰りです 
自由時間は、約2時間くらいだったかな??
まず1つ目のクリスマスマーケット(クリマル
) は、あっという間に終了です






