ドイツ旅行 ~2日目~ | the course of 623 Life

the course of 623 Life

名古屋グルメ、旅行、チマチマした趣味について
マイペースに書いてます(^ー^)

~11月27日・2日目~


朝6時くらいに起きて、外はまだまだ真っ暗の中moon*

朝食・昼食込みのツアーなので、ホテルで朝食を摂ります


To think positively-BLOG6802.jpg

To think positively-BLOG6803.jpg


毎日、ホテルが変わるのですが

初日の 「メルキュール オルビス ホテル」 のプレッツエルに感動!!

(改めて、思い返してみると普通のプレッツエルかもしれないけれど、

                    旅行中、プレッツエルばっかりが気になるのでした。。。)



朝食を食べ終え、荷造りをしてミュンヘンを発ちます


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


バスバスで約1時間30分くらいのところにある シュバンガウ へ着きました

ここでは、シンデレラ城シンデレラ城のモデルとなったと言われている


castle*「ノイシュバンシュタイン城」castle*


http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/closeup/CU20060118F/  の見学です


To think positively-BLOG6805.jpg


専用バスで少し離れた マリエン橋へ行って お城の外観が一望できるらしいのですが
この日は、そのバスが動いていないということで

徒歩で20分くらいかけて、山を登ってお城まで行きます汗


この城は お城を建てるのが大好きなルートヴィッヒ2世という王冠王様王冠

建てたそうですが、未完成のお城です


見学は、日本語のアナウンスを部屋中に流してくれて

他ツアーの日本人と一緒になって、団体で見学します。

お城の中は撮影禁止なので、きらきらキラキラきらきらの城中は撮れません・・・


本当に立派なお城で、ステキなシャンデリアシャンデリアがたくさんありました

あたしは特に 城中にいきなり鍾乳洞が現れてビックリでした!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昼食は、お城の ほとり にあるお店で魚料理を食べます


To think positively-BLOG6806.jpg

To think positively-BLOG6807.jpg

何の魚か分かりませんが、普通のフライです



To think positively-TS3M0286.jpg




食後はここでしか買えないという 



ノイシュバンシュタイン城の柄の



FEILER フェイラーのタオルを買ったよ







そして、またバスへ乗り込み 次の街へ向かいます


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


シュバンガウを出発して約3時間30分で、 シュトゥットガルト へ着きました

やっとこのツアーのメインの クリスマスマーケットを楽しみます


To think positively-BLOG68090002.jpg

着いた時刻は 16:30。  17:30には、真っ暗です


To think positively-BLOG6810.jpg  To think positively-BLOG6813.jpg
To think positively-BLOG6808.jpg  To think positively-BLOG6812.jpg

クリスマスツリーシュトゥットガルトのクリスマスマーケットクリスマスツリーは、世界最大と言われています


ここのマーケットの特徴は、出店数の多さと

店舗の屋根の装飾を競っていることだそうです。

確かに、屋根が崩れそうなくらいの飾りがしてありました

 

ドイツのクリスマスマーケットといえば “グリューワイン” ワイン

赤ワインに シナモンやクローブなどの香辛料を入れて温めたものです


デポジット制なので、陶器のCUPに入れてもらい

飲み終わってCUPが不要なら返却すればCUP代金が戻ってきます

毎年 各マーケットでデザインが異なりコレクターもいるそうです


あたしたちは 2人で1個買ってみましたが

気温もさほど低くないし、ワインで暖まるという感覚にもなれなかったので

もったいないけど、軒先で水遊びツーーーっと捨ててCUPは持ち帰りです えへ


自由時間は、約2時間くらいだったかな??

まず1つ目のクリスマスマーケット(クリマルwarai*) は、あっという間に終了です