18:00 七合目
七合目 と 八合目にいくつか小屋がありますが
七合目にある、一つ目の小屋
へ辿り着きました
ここからが長~~~いの
暗くなったし、ロッククライミングみたいな部分ばかりだし・・・で
写真はぜーんぜん撮ってません
何度か、心が折れそうになったけど
ガイドさんが良いペースで休憩を入れてくれるし、がんばります☆☆
20:50 八合目
八合目に入って、何個めの小屋か忘れたけど
『白雲荘』という小屋に到着
ここで、カレーライスを食べて、お風呂はもちろん無いので
24:50まで仮眠をします
七合目を過ぎたあたりから
高山病で、具合の悪くなっている人が何人かいました。
高山病は下山するしか回復の方法がないので
ここでリタイアするそうです
あたし達は
妹がチベット旅行の時、高山病になっているので警戒をしていて
ネットでいろいろ調べて
お手軽に手に入る予防薬として
“五苓散”ゴレイサンという漢方を近所の薬局
で購入しました
あとはガイドさんが何度も「深呼吸してーー
」というので
1.ゆっくり呼吸をする
2.水分をこまめに摂る
3.十分な睡眠
が高山病には一番だそうです
漢方が直接効いたのかわからないけど
あたし達二人は大丈夫でした
頂上へ辿り着けるかは、あたし達の体力次第・・・

